9月第3週:階段室の漆喰塗り(後編) ~ようやく上手く塗れるようになりました~

 今日の台風は風が凄かったですね。

ストーブの煙突が折れなくて、良かったです。

今日は、昨日に続いて、階段室の漆喰塗りの成果をご覧いただきます。

■ 階段室の漆喰塗り

 苦労の甲斐あって、漆喰塗りはこれまでで最高の出来でした。
(もう最後ですが)

階段の踏み板の下にも、漆喰を塗らなくてはならず、大変でした。

CIMG4431_convert_20110920231747.jpg CIMG4432_convert_20110920231821.jpg CIMG4437_convert_20110920232020.jpg 
CIMG4441_convert_20110920232149.jpg CIMG4434_convert_20110920231851.jpg


■ 階段の踏み板の塗装はちょっと残念

 塗料はリボス タヤエクステリアのチェスナットです。

踏み板の材質はおそらくはパイン材ですが、塗料の染み込みが悪く、斑が出来てしまっています。
写真では、それほど悪いようには見えないかも知れませんが、実際に見ると、かなり残念な出来となっています。

CIMG4442_convert_20110920232216.jpg


■ 2階廊下手摺下のニッチ

 ここは、躯体の強度とは無関係ですので、少し遊んでみました。

このニッチには、足場の板を通す役目もあります。

CIMG4435_convert_20110920231919.jpg


■ ゲストルーム入口右のニッチ

 わずかな曲線ですが、この家で曲線があるのはここだけです。

アーチの上には小さな照明を付けて、棚の上を照らします。

棚板はウォルナットで、木工教室で作りました。

CIMG4438_convert_20110920232051.jpg CIMG4440_convert_20110920232125.jpg



にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村  いろいろな人のセルフビルドのブログが見られます。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村  ”住まい”に関する情報が参考になります
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

来客者数

現在の来客者数

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

GASING

Author:GASING
2000年9月に開始した母屋のハーフビルドに引き続き、工房やガレージをセルフビルドしました。
セルフビルドは失敗も多いですが、本当に楽しいです。
次は木工雑貨とアイアン雑貨の商品化にチャレンジします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる