9月第2週:2Fトイレと廊下の壁の漆喰塗り ~やはり漆喰塗りは難しい~

 屋内の壁に漆喰を塗り始めて、今週で3ヶ月目に入ります。

これほど、漆喰塗りに、悠長に時間をかけているハーフビルダーは珍しいのではないかと、自分でも思います。

今週末は、2階トイレ(とりあえず収納)と廊下という地味なところの、漆喰塗りをしました。


■ 2F廊下

階段から見上げたところ

奥に見えるのが、トイレの窓で、手前にスライドドアです。

CIMG4382_convert_20110913203805.jpg


■ 2Fトイレ

当面、トイレとして使用する予定はありませんので、収納に使います。

ここにも棚板用の支持材を固定しました。

CIMG4384_convert_20110913203907.jpg

■ 漆喰塗りの難しさ

下の写真を良く見ると、左側に3個丸い突起があります。

これはボードビスの上にパテを塗らなかったために、出来た突起です。

右の写真のようにパテでボードビスで出来た穴を埋めればこのようなことはありません。

CIMG4387_convert_20110913204350.jpg CIMG4386_convert_20110913204503.jpg

CIMG4389_convert_20110913204422.jpg

この写真も真ん中あたりに、光沢の無い部分があります。

写真の左方向から塗っているのですが、途中で別の部分を塗っていた間に乾いてしまったためにに、このように光沢の無い塗り後になってしまいました。残念ながら、このような失敗はあっちこっちにあって、残念です。

漆喰塗りは、塗って行く方向や順番も重要なのです。


にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村  いろいろな人のセルフビルドのブログが見られます。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村  ”住まい”に関する情報が参考になります。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

来客者数

現在の来客者数

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

GASING

Author:GASING
2000年9月に開始した母屋のハーフビルドに引き続き、工房やガレージをセルフビルドしました。
セルフビルドは失敗も多いですが、本当に楽しいです。
次は木工雑貨とアイアン雑貨の商品化にチャレンジします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる