8月第3週:台所仕上げ ~レンジにタイルを貼りました~

 漆喰塗りの後半戦の難所、台所をなんとか塗り終えました。

すでにシステムキッチン、レンジフードが取り付けれ、冷蔵庫や(電子)レンジが据え付けられていますので、足場の確保に苦労しました。

残るは、洗面所、玄関ホール、階段室、2階廊下、2階トイレ(とりあえず倉庫)、GR入口クローゼットで約1ヶ月で塗り終える予定です。


■ レンジの前と左の壁にタイル


 名古屋モザイク工業のカタログを見て選んだので、日本製と思っていましたが、イタリア製でした。

前面の壁の幅が90cmでしたので、20cm角のタイルを4列、10cm角を1列貼り付けます。

10cm角タイル8枚のうち2枚はデザインタイルで2枚セットでなんと9,000円(定価)。

CIMG4339_convert_20110821205525.jpg

 左側の壁は最初4列に貼ったのですが、タイルの色が濃いためか、印象が重ので、1番左側の1列を剥がして3列にしました。。

CIMG4333_convert_20110821204930.jpg

 シンクの前、カウンタ下には洗面所とトイレに使ったモザイクタイルを貼ったのですが、レンジ前のタイルと同じものほうが良かったかも知れません。

CIMG4345_convert_20110821205410.jpg


■ 漆喰塗り

 足場は脚立や板を使って、何とか確保。

CIMG4331_convert_20110821204746.jpg

 漆喰を塗るのは基本的には石膏ボードですが、部分的に板の上にも塗ります。

板の上に塗るときには、漆喰の上に灰汁が浮き出てこないように、事前にシーラー(漆喰の接着剤)を塗布します。

CIMG4335_convert_20110821204959.jpg

 何とか塗り終えました。

CIMG4341_convert_20110821205208.jpg CIMG4337_convert_20110821205107.jpg CIMG4338_convert_20110821205138.jpg 


 冷蔵庫はとにかく邪魔でした。

前後左右に動かしながらの作業で、床が結構傷ついています(泣)

CIMG4342_convert_20110821205237.jpg

 レンジフードの奥の隅には、手が十分に届かないために塗り斑が出来てしまいました。

CIMG4344_convert_20110821205331.jpg



にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村  いろいろな人のセルフビルドのブログが見られます。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村  ”住まい”に関する情報が参考になります。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

来客者数

現在の来客者数

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

GASING

Author:GASING
2000年9月に開始した母屋のハーフビルドに引き続き、工房やガレージをセルフビルドしました。
セルフビルドは失敗も多いですが、本当に楽しいです。
次は木工雑貨とアイアン雑貨の商品化にチャレンジします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる