8月第2週:リビング仕上げその3 ~電話カウンタ造作に手間取る~

いや~ 本当に暑いですね。

しかも湿度が相当に高そうで、湿気を含んだ熱気がとても気持ち悪い。

でも、先週、待望のエアコンが付いたおかげで、快適に作業ができました。

今週はリビングの最終工程(床塗装を除く)でした。


■ 電話カウンタ収納を造作

 資材の調達を含めて、丸々2日間かかってしまいました。

しかも、扉と引き出しが無く、まだ未完成です。

上部の収納の下に、棚板があるのがミソで、ここにフレッツ光用の装置をおきます。
写真ではその装置は最上部の収納部においてありますが、定位置はその下の棚です。
配線と電源は天井ではなく、左側の壁の中を配線してあります。

購入した材料は4,000円ほどで、その他は余り材を活用しました。

CIMG4318_convert_20110816224200.jpg CIMG4326_convert_20110816224543.jpg CIMG4325_convert_20110816224509.jpg



■ 漆喰塗りは出来悪し

 多分、漆喰が硬すぎたのだと思います。

少し乾きかけているのに、何度もコテを動かしたために、表面がざらついた感じなってしまっています。
(写真ではよく見えないと思いますが)

 本当に漆喰塗は難しいです。

心技体プラス漆喰の調合がうまく行って、やっときれいに塗れる感じです。

改めて左官屋さんという職業が成り立つ理由を実感しました。

CIMG4322_convert_20110816224242.jpg CIMG4323_convert_20110816224311.jpg

 下はリビングからロフト方向を見上げた写真で、ゲストルームからロフトへ通じる三角形の床が、アクセントになっていて、ちょっと気に入っています。

 梁に吊るした洗濯物が、とても見苦しいですが、我が家にはまだ、物干し台がないのです。
雨が降っても洗濯物が濡れない外、というのがカカさんのリクエストですが、その条件に合う場所は無いので、保留になっています。

CIMG4324_convert_20110816224342.jpg




にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村  いろいろな人のセルフビルドのブログが見られます。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村  ”住まい”に関する情報が参考になります。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

来客者数

現在の来客者数

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

GASING

Author:GASING
2000年9月に開始した母屋のハーフビルドに引き続き、工房やガレージをセルフビルドしました。
セルフビルドは失敗も多いですが、本当に楽しいです。
次は木工雑貨とアイアン雑貨の商品化にチャレンジします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる