システムキッチンの測量

 システムキッチンはイケアを選びました。

今日は、据付業者さんによる、据付前の測量がありました。

食洗機とIHレンジ、レンジフードを除いて35万円ほどです
これに据付費用が約10万円かかります。

据付は自分でやる予定でしたが、震災の影響で人工大理石のメーカーが変わり、さらにこの人工大理石を選択るすと、据付は専門の施工業者に委託しなければならないという条件が付いてしまいました。
本来はレンジフードの据付も委託しなければいけないのですが、「中古品」を理由に除外してもらいました。

それなら、ブナの天板にしようかと思ったのですが、これはカカさんの反対にあってあえなくボツ。
メンテナンスが大変というのがその理由。結構イケてるし、10万円の節約にもなるのでこれにしたかったのですが、キッチンはカカさんにの領域なので、譲るしかありません。残念。

ベースキャビネットの組み立て1個で1万円、3個で3万円なんてムゴいです。
天吊りキャビネットを加えると5万円になってしまうので、構成から外しました。

幻と消えた、ブナの天板のシステムキッチン
繧、繧ア繧「・胆convert_20110414213302

実際に選んだのは人工大理石のキッチン(ただし天板の色は白を選択)
繧、繧ア繧「・狙convert_20110414213227


結局、システムキッチンにかかる費用は下記の通り

システムキッチン本体:35万円
同上据付費用:10万円
食洗機(パナソニックの旧型をヤフオクで調達):5万円
レンジフード(富士工業の展示品をヤフオクで調達:2.2万円
IHクッキングレンジ(ネットストアで調達予定):5万円(予定)
----------------------------------------------------------
   合計:57.2万円

イケアはセンスの良さと安さが売りですが、システムキッチンに関しては安さは感じませんね。



にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村  いろいろな人のセルフビルドのブログが見られます。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村  ”住まい”に関する情報が参考になります。




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

来客者数

現在の来客者数

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

GASING

Author:GASING
2000年9月に開始した母屋のハーフビルドに引き続き、工房やガレージをセルフビルドしました。
セルフビルドは失敗も多いですが、本当に楽しいです。
次は木工雑貨とアイアン雑貨の商品化にチャレンジします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる