ルーターを買ったよ!

 最近トリマーを使った加工が増えてきて、比較的大きな口径のビットを使うときに、パワー不足を感じるようになりました。
私のメインフィールドは小物の木工雑貨ですので、ルーターまでは要らないと思っていたのですが、ネットでビットのカタログを見ているうちに、「ヤフオクで掘り出し物があれば・・・」という気持ちになり、ヤフオクを見ているうちに気になる出品あって、落としました。

ルーターのビットはいろいろと種類が豊富なのですが、効果なものが多いので、これからの出費が気になりますが、加工の幅とスピードが広がるはずですので、期待したいと思います。


■ 日立M12V2

買ったのは日立工機の最上位機種のM12V2。
落札金額は税込みで25,000円ほどで、定価の55,000円の4割ちょっとです。
程度は、ほぼ新品であまり使った形跡がありません。
付属品も取扱説明書を除き、すべて揃っていました。

IMG_6143_convert_20180304201309.jpg IMG_6149_convert_20180304201412.jpg

唯一の問題はこのピンクのペンキで、何かのミスで付いたと思うのですが、豪快に吹き付けられています。

IMG_6144_convert_20180304201328.jpg

手持ちのペイント薄め液(多分シンナー)を布にしみ込ませて、ゴシゴシやったのですが、なかなか落ちません。
下地はプラスチックですので、無理すると下地を痛めそうですので、ペンキ剥がしは止めておきます。
ただし、銘板のところは、ペンキをカッターナイフで削ってからペイント薄め液でゴシゴシやって、文字がはっきりと見える程度にきれいになりました。

IMG_6147_convert_20180304201444.jpg IMG_6148_convert_20180304201531.jpg



もし、この記事がお気に召したら、応援のポチッを、それほどでもないと思われたら、スルーでどうぞ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村  薪ストーブに関する情報が豊富で、楽しいですよ。

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村  いろんな人の個性的なセルフビルドのブログが見られます。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです

凄いのを手に入れましたね!な~んか、ガンダムみたいな
合体マシーンの印象です~。(笑)
しかも、スペックを見ると電流が15Aですね。自動カンナと
同じくらいかも?これなら深堀でもスピードが出そうな感じ。

私はこの手の工具は、たまにしか使わないので、相変わらず
トリマーですが、GASINGさんは木工メインだから、これは活躍
しそうですね。

Re: お久しぶりです

素人大工さん、こちらこそご無沙汰しております。
「木工雑貨を作っている分にはトリマーで十分」という意見もあって、随分と悩んだのですが、比較的口径が大きなビットを使う時に回転が落ちるんです。かといってトリマーをゆっくりと動かすと材が焼けてしまいます。
YouTubeでルーターの動画を見てみると、木工に限らず大工仕事にも使えそうです。
というわけで、思い切ってルーターを買うことにしました。
ただし、パワーは15Aと十分過ぎるほどあり、重量も6.3Kgありますので手軽というわけにはいきませんが、いろいろなビットが揃っていますので、木工の幅が広がると期待しています。
溝切りも深さにも拠りますが、一回で出来そうです。

ルーター

新品のマキタのルーター持ってるんですけど、刃がないので納屋の肥やしです。ピンクのペンキは痛いですね~
まっ安く買えたから良しとしますか!!

Re: ルーター

ピンクのペンキのおかげで、1万円安く買えたと思うと、逆にラッキーかなと・・・
しかもほぼ新品でした。

あのペンキはスプレーされた感じですけど、どうしてあんな風になったのか?
不思議です。
何かのアクシデントで付いたというよりも、どうも意図的な感じがします。

たとえば
DIYの工具にお金をいっぱいつぎ込んでいるオヤジに、
怒り狂ったカミさんが買ったばかりのルーターにピンクのペンキをスプレーした
という推測は考え過ぎでしょうか?

クワバラ、クワバラ

多分

どこかの工務店か、壁屋さんが自社のカラーとしてピンクを採用してて塗ったのだと思います。派手にドバーッと塗ってあるのは盗難防止や間違って持ち帰られないようにだと思います。
結構やってますよ。変わった色で(^^;;
しかも豪快に(がしんさんのルーターみたいに)(笑)

Re: 多分

ふむふむ、なるほど
そんなこともあるかもしれませんね

電動工具が盗られるなんてことも結構あるみたいなので、
確かに、これは効果があるかも知れませんね。

来客者数

現在の来客者数

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

GASING

Author:GASING
2000年9月に開始した母屋のハーフビルドに引き続き、工房やガレージをセルフビルドしました。
セルフビルドは失敗も多いですが、本当に楽しいです。
次は木工雑貨とアイアン雑貨の商品化にチャレンジします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる