少しだけ本格的な絵画用額縁を作りました

 AllPosters というネットショップでは、ありとあらゆるポスターや絵画が販売されています。
本当の絵画は勿論買えませんが、絵画プリントなら数千円で購入できます。
注文するとアメリカから発送されますので、到着までは、約3週間です。

今回、約300x400mmサイズの絵画プリントを2枚購入し、額縁に入れて飾りましたので、報告します。


■ 額縁のデザイン

今回知人から依頼された書を入れる額縁を含めて3種類作製しました。

まず一つ目、
材料はベイツガ、母屋の内装に使った材料の余りです。
木目といい、ニオイといい赤松とよく似ています。

トリマーにディッシュビットを付けて削りました。
材料が柔らかいせいか、円弧の形を綺麗に削り出せました。

IMG_5275_convert_20170717202805.jpg IMG_5382_convert_20170717202843.jpg

二つ目、
材料はタモ、内側を45度の角度でシンプルに削りました。
90度のV字溝ビットでは長さが足りないので、以前に作ってあった治具に載せて、自動カンナで削り出しました。

IMG_5274_convert_20170717202742.jpg IMG_5259_convert_20170717202652.jpg

三つ目、
書を入れるということなので、若干和の香りがするヒョウタンビットを使い、トリマーで削り出しました。
材料はナラです。

IMG_5273_convert_20170717202716.jpg IMG_5380_convert_20170717202901.jpg


■ 枠に組む

45度の角度切りは卓上スライド丸ノコを使うのですが、精度を出すために下に板を敷き、背中に角材を置きました。
切断の終わりのほうで、材料が撓むの防ぐのが目的ですが、うまく行ったり、行かなかったりです。
誤差の原因はもっと考察する必要があります。

IMG_5279_convert_20170717204132.jpg

IMG_5303_convert_20170717203308.jpg IMG_5302_convert_20170717203211.jpg

角の補強はいつもの”カンザシ”です。
切り込みを新しいテーブルソーでするようになって、仕上がりがきれいになりました。

IMG_5348_convert_20170717203405.jpg


■ モディリアーニ作”黒ネクタイの女”

モディリアーニの肖像画は独特の特徴があります。
”黒ネクタイの女”はAll Postersで初めて見たのですが、なんとも言えない雰囲気があり、購入です。
ジグレープリントと言って、紙も印刷方法も絵画に適した印刷だどそうです。
約300x400mmのサイズで4,000円くらいだったと思います。

マット紙は新宿の世界堂にオーダーしたもので、1,500円くらいしました。
(7/21追記:マット紙は2枚で1,500円ほどでした)
やはり、マット紙を入れると、格段に見栄えが良くなりますね。

階段室西面の月のアイアンの下に掛けました。

IMG_5374_convert_20170717204215.jpg IMG_5366_convert_20170717203852.jpg

IMG_5378_convert_20170717203932.jpg IMG_5379_convert_20170717203955.jpg

ディッシュビットで削った円弧が、照明の影をシャープに出しています。

IMG_5377_convert_20170717203827.jpg IMG_5343_convert_20170717203435.jpg


■ マネ作”笛を吹く少年”

これもAll Postersのジグレープリントで、サイズは300x400mm
こっちにも世界堂で作ったマット紙を入れました。

掛けたのは2F寝室入口のある突き当りの壁で、ゲストルームから出てきたときに目に入ります。
作品も掛けた場所も最高なのですが、タモの額縁がどうも今一つの感じです。

IMG_5362_convert_20170717203718.jpg IMG_5361_convert_20170717203745.jpg

IMG_5364_convert_20170717204607.jpg

IMG_5346_convert_20170717203535.jpg IMG_5345_convert_20170717203517.jpg


■ 書の額縁

とりあえず、近くあったA4サイズのポスターをを入れてみました。
ヒョウタン面が、若干ですがゴージャスな感じを出しているようで、悪くないようです。

IMG_5350_convert_20170717204023.jpg IMG_5353_convert_20170717204051.jpg



もし、この記事がお気に召したら、応援のポチッを、それほどでもないと思われたら、スルーでどうぞ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村  薪ストーブに関する情報が豊富で、楽しいですよ。

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村  いろんな人の個性的なセルフビルドのブログが見られます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

がしんさんは

絵画も詳しいのですかね?
モディリアーニとか懐かしいですね。
学生時代散々眺めました。
キャンバスプリントの複製画は質感があっていいですね。
値段も安いですし。
それにしても額縁の精度が素晴らしい。
家完成したら自分の描いた絵を入れる額縁注文しよっと♪
あ、ちなみに私は油絵科出身です(^^;;

Re: がしんさんは

「不死身」のくろがねまにあさん、こんばんは
それにしても、大きな事故でケガなしとは・・・

> 絵画も詳しいのですかね?

絵画は全然詳しくないのですけど、最近絵画展に行くことが多くなりました。
それに、絵画展の図録をヤフオクで落として、何となく眺めています。

モディリアーニの絵は、見たことはあっても名前は知らなかったのですが、
AllPostersでいろいろ眺めているうちに、気に入りました。

> キャンバスプリントの複製画は質感があっていいですね。

今回購入の2枚は残念ながら、キャンバスプリントではなくて
ジグレープリントなんです。
ファットで艶消しっぽい感じで、高級感があります。
今度キャンバスプリントも試してみようと思います。

> それにしても額縁の精度が素晴らしい。
> 家完成したら自分の描いた絵を入れる額縁注文しよっと♪
> あ、ちなみに私は油絵科出身です(^^;;

エーッ、そうなんですか!
そういえば、以前そんな話題がでましたね。

お守り代わりにくろがねまにあさんの、油絵をいただいて
お返しに額縁とマット紙(これ絶対要ります!)をお返しする
というバーターはいかがですか?

Re: Re: がしんさんは

バーターは取り消します。

くろがねまにあさんの油絵と額縁をバーターなんて
畏れ多いことを、書いてしまいました。
お詫びするとともに、取り消します。
ゴメンナサイです。

何言ってるんですか!!

バーター上等です!!笑
にしても、絵を描いて優雅に過ごせるのはいつになるやら。
不死身なんですよね。本当に参りました。
もう少し人間らしく多少は怪我っぽくなってほしかったのですが、
無傷では言い訳のしようがありません(^^;;

Re: 何言ってるんですか!!

> バーター上等です!!笑

ほんとですかっ?
気長にお待ちしてしております。

最近の車は壊れることで衝撃を吸収してくれるので、車はグシャグシャになることで人への衝撃を押さえているのかもしれませんね。

来客者数

現在の来客者数

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

GASING

Author:GASING
2000年9月に開始した母屋のハーフビルドに引き続き、工房やガレージをセルフビルドしました。
セルフビルドは失敗も多いですが、本当に楽しいです。
次は木工雑貨とアイアン雑貨の商品化にチャレンジします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる