ガレージスロープの枕木に防腐剤を塗りました

 本当は梅雨入り前に作業したかったのですが、なかなか踏ん切りがつかず、梅雨明け直前になってしまいました。
と言っても、今年の梅雨は雨がほとんど降りませんでしたので、まぁ大差ありませんね。

今回は、枕木を一旦撤去するという作業がありますので、DIYクラブのメンバーに応援をお願いしました。


■ 作業前

奥のブロック塀に漆喰を塗る前ですので、約1か月前の写真ですが、ほぼ現状です。

IMG_5139_convert_20170704185515.jpg


■ 枕木を撤去すると

もっとゴミや埃が溜っていると思いましたが、意外とそうでもありませんでした。

IMG_5291_convert_20170704185612.jpg IMG_5292_convert_20170704185703.jpg

トレンチも(浸透桝)も問題なさそうです。

IMG_5293_convert_20170704185726.jpg

汚れを水で洗い流して

IMG_5294_convert_20170704185750.jpg

■ 枕木の傷みは?

2年前の補修で削り取った痕もそのままで、それ以上の腐敗が進んでいないことが確認できました。
枕木の側面に防腐剤をたっぷりと塗りました。

IMG_5296_convert_20170704185826.jpg IMG_5297_convert_20170704185851.jpg

枕木を元に戻し、最後に上面に防腐剤を塗り、作業完了です。
防腐剤が乾いたら、少し斑になっていますので、ちょっと防腐剤の量が足りないようです。
後日、追加で塗布するつもりです。

IMG_5298_convert_20170704185913.jpg IMG_5299_convert_20170704185944.jpg

IMG_5300_convert_20170704190004.jpg




もし、この記事がお気に召したら、応援のポチッを、それほどでもないと思われたら、スルーでどうぞ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村  薪ストーブに関する情報が豊富で、楽しいですよ。

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村  いろんな人の個性的なセルフビルドのブログが見られます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

来客者数

現在の来客者数

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

GASING

Author:GASING
2000年9月に開始した母屋のハーフビルドに引き続き、工房やガレージをセルフビルドしました。
セルフビルドは失敗も多いですが、本当に楽しいです。
次は木工雑貨とアイアン雑貨の商品化にチャレンジします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる