全く楽しくない薪割りでした

伐って間もないコナラとカシでしたので、斧を使っての薪割りを楽しめると思っていたのですが、甘かったです。


■ 一ヶ月前にゲットした玉

主にコナラとカシの大玉をゲットしたのが約一ヶ月前
今回その大玉を手割りしたのですが、思いの外難渋しました。

IMG_5149_convert_20170522192304.jpg IMG_5158_convert_20170522192331.jpg

■ 使ったのは斧とクサビ

出来れば、斧1本で割りたかったのですが、コナラもカシも思いの外割りにくく、苦労しました。
直径が40cm平均と大玉ということもありましたが、隠れ節が意外と多くて、クサビ無くしては割ることはできませんでした。
2本のクサビを金づちや斧で叩いて、やっと割れるという感じです。
ひとつの玉に30分くらいかかることも多くて、全く楽しくない、薪割りとなりました。

IMG_5271_convert_20170626205451.jpg IMG_5272_convert_20170626205640.jpg

■ 出来た薪

途中経過が無くて恐縮です。

薪の木口に斧の痕がたくさん付いているのが、悪戦苦闘を物語っています。
割れ目が波型になっているのもその証です。

IMG_5268_convert_20170626210030.jpg IMG_5267_convert_20170626210053.jpg

これまでカミキリムシの幼虫には苦労させられましたので、今回の薪割りでは樹皮を剝きました。
コナラの樹皮は焚き付けに使えそうでしたので、乾燥させて使います。

IMG_5261_convert_20170626210124.jpg IMG_5262_convert_20170626210531.jpg


■ 樹種不明の玉

試に割ってみると、比較的割りやすいのですが、軽くて火持ちは悪そうです。
依然として、樹種は不明です。

IMG_5266_convert_20170626210457.jpg IMG_5264_convert_20170626210202.jpg

IMG_5265_convert_20170626210225.jpg IMG_5263_convert_20170626210430.jpg


もし、この記事がお気に召したら、応援のポチッを、それほどでもないと思われたら、スルーでどうぞ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村  薪ストーブに関する情報が豊富で、楽しいですよ。

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村  いろんな人の個性的なセルフビルドのブログが見られます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

来客者数

現在の来客者数

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

GASING

Author:GASING
2000年9月に開始した母屋のハーフビルドに引き続き、工房やガレージをセルフビルドしました。
セルフビルドは失敗も多いですが、本当に楽しいです。
次は木工雑貨とアイアン雑貨の商品化にチャレンジします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる