益子陶器市に行ってきました

以前から行きたいと思っていた益子陶器市についに行って来ました。
益子陶器市は毎年、春と秋の2回の開催で、春はGW期間中の開催です。

比較的混雑がひどくなさそうな4/30(日)を選び、早朝6:30に川越の自宅を出て、現地に着いたのが8:30
運よく共販センターの駐車場に滑り込むことが出来ました。


■ 予想以上の賑わいと混雑

いやー、本当にすごかったです。
町中のいたるところにテントが張られ、道には人があふれていました。
テントの数は500というからスゴイです。

IMG_5043_convert_20170503201609.jpg IMG_5046_convert_20170503201541.jpg


■ 食器としての陶器を超えたアートの世界

売っているものは食器としての陶器がメインですが、そればかりでは無く、芸術性の高い陶器や雑貨、それに陶器以外の出店もたくさんありました。

例えば、陶器製の文字盤で出来た掛け時計。モダンでおしゃれです。

IMG_5038_convert_20170503201823.jpg IMG_5039_convert_20170503201849.jpg

木工雑貨のお店も、結構ありました。
どうしても目が行ってしまいますね。

IMG_5033_convert_20170503201722.jpg IMG_5035_convert_20170503201739.jpg


■ 買ったもの(一部)

マグカップ

白地に青のワンポイントがとても印象的ですが、白地の文様(?)も味があります。
2,400円でした。

IMG_5048_convert_20170503200925.jpg IMG_5049_convert_20170503200955.jpg

茶碗

この茶碗は1,000円でした。
意識したわけではありませんが、マグカップと同じ色調の茶碗を選択しました。
私の嗜好性なんでしょうね。

IMG_5053_convert_20170503201059.jpg  IMG_5051_convert_20170503201023.jpg

箸置き

2種類の木を接いで、手彫りしたようです。
1個500円でした。
箸置きとして使うのではなく、何かの飾りに使いたいと思います。

IMG_5054_convert_20170503201154.jpg IMG_5055_convert_20170503201513.jpg

フクロウの置物

”風水フクロウ”という名前で、1個320円でした。
白、黒以外の3色を購入しました。

IMG_5056_convert_20170503201244.jpg IMG_5059_convert_20170503201315.jpg

リビングのシステムフォトフレームにテーブルを追加して、置きました。

IMG_5060_convert_20170503201352.jpg IMG_5061_convert_20170503201438.jpg

会場が広くて、店の数が圧倒的に多いので、見ることが出来たのはほんの一部ですが、結構楽しかったです。
また行きたいと思いますが、次回は、事前に好みの作品や作家などの情報を調べて、見逃しの無いようにしたいですね。
ただ、漫然と目に入ったものを見るのでは、時間と体力が足りません。



もし、この記事がお気に召したら、応援のポチッを、それほどでもないと思われたら、スルーでどうぞ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村  薪ストーブに関する情報が豊富で、楽しいですよ。

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村  いろんな人の個性的なセルフビルドのブログが見られます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

陶器市なのに木製の箸置きですか!(^o^)
でも洒落てますね~、確かに箸置きに使うのはもったいない感じです。

Re: No title

出店は「陶器」という縛りは無いようです。
数は多くはありませんが、木工や革細工などがポツンポツンとありました。

箸置きとして販売していましたが、同じデザインのものに裏に安全ピンを付けたものがブローチとして売っていました。
デザインと色合いが繊細ですので、箸置きとして使うとすぐに劣化しそうです。

来客者数

現在の来客者数

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

GASING

Author:GASING
2000年9月に開始した母屋のハーフビルドに引き続き、工房やガレージをセルフビルドしました。
セルフビルドは失敗も多いですが、本当に楽しいです。
次は木工雑貨とアイアン雑貨の商品化にチャレンジします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる