ドラム缶でBBQグリルを作る その1

 大きなサイズのBBQグリルが欲しかったので、ドラム缶で作ることにしました。
ドラム缶はヤフオクで「引取り限定、1,000円」の品を、千葉県の松戸市に行ってゲットです。

■ プラズマ切断機で輪切り

ドラム缶を使ったBBQグリルと言うと、カマボコ状に縦切りするのが一般的ですが、それほど大きいグリルが必要でなく、置き場所を考慮して、輪切りにすることにしました。
切断はプラズマ切断機を使いましたが、板厚が0.8mmと薄いためにあっけなく切断できました。

IMG_4980_convert_20170423203031.jpg IMG_4981_convert_20170423203057.jpg

IMG_4985_convert_20170423203154.jpg IMG_4993_convert_20170423203232.jpg


■ 3分割の真ん中は直径を小さくして、スタンドに

切断面をディスクグラインダーでバリ取りをして、溶接。
板厚が0.8mmと薄いので、穴開けに注意しながらの溶接でしたが、塗装面の溶接はうまく行きませんでした。
めんどくさがらずにちゃんと塗装を落としてから溶接すべきでしたね。
裏面は何らかの塗装はしてあると思うのですが、こちらは比較的うまく行きました。

IMG_4996_convert_20170423203357.jpg IMG_5002_convert_20170423203419.jpg

IMG_5007_convert_20170423203512.jpg IMG_5012_convert_20170423203539.jpg

IMG_5015_convert_20170423203604.jpg IMG_5016_convert_20170423203620.jpg


■ 切断完了

切断面と溶接部をディスクグラインダーでバリ取りを行い、本日の作業は終了です。
次回は網置き台、炭皿、灰受けを作り完成の予定です。

保管はガレージ工房の一角に上下を逆にして三段に積み、上に合板を置いてテーブルとして使います。

IMG_5017_convert_20170423203740.jpg IMG_5025_convert_20170423203806.jpg



もし、この記事がお気に召したら、応援のポチッを、それほどでもないと思われたら、スルーでどうぞ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村  薪ストーブに関する情報が豊富で、楽しいですよ。

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村  いろんな人の個性的なセルフビルドのブログが見られます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これは完成が楽しみですね~、どんなBBQグリルができあがるんでしょう?
たぶん五徳のような炭置きを鉄筋棒で作るのかな?溶接道具があると、やはり便利ですね。

Re: No title

素人大工さん、こんにちは

中のデザインはまだ決まっていないんです。
網と炭と灰受けの間隔はどの程度が適当かなのか、難しいですね。
また、網をドラム缶のフチの上に載せるのか、内側に入れるのかも悩んでいます。
5月中には完成させたいと思っていますが、デザインが決まり次第ですね。

鉄の加工はまだまだ素人ですが、何かを作るときに選択肢が広がりますので
木工+鉄工で、いろいろと遊べそうです。

やっぱり

プラズマカッターいいですねぇ。
うちにも一台欲しいなぁ~~

Re: やっぱり

まだ、全然使いこなしていませんが、
これからいろいろと試していきたいと思います。

溶接機とセットで使うとアイアン加工の幅が広がり
ますね、きっと。

くろがねまにあさんなら、すぐに使いこなせると
思いますよ!

来客者数

現在の来客者数

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

GASING

Author:GASING
2000年9月に開始した母屋のハーフビルドに引き続き、工房やガレージをセルフビルドしました。
セルフビルドは失敗も多いですが、本当に楽しいです。
次は木工雑貨とアイアン雑貨の商品化にチャレンジします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる