fc2ブログ

フォトフレームの新作2 ~ゲタに変えて・・・~

 長い間懸案だった、フォトフレームのスタンドの再検討を行いました。
(昨年フォトフレームをご購入いただいた、クロガネマニアさんも”ゲタ”については今一つでしたし・・・)

これまでの”ゲタ”スタンドはそのまま残し、新しいスタンドは新しいフォトフレームのデザインと組みあわせて、新商品とするつもりです。


■ 内窓を45度にカット

写真をマット紙なしで収納したとき、斜めからのアングルでは、どうしても縁が隠れてしまいます。
基本的に縁の部分は重要ではないので、それでも問題が無いのですが、シンプルなデザインの中にもアクセントを付けるために、内窓の角を45度にカットしました。
カットはトリマーをトリマー台に固定して45度カット用のビットを付けて行いました。

IMG_4941_convert_20170416222438.jpg IMG_4940_convert_20170416222510.jpg

IMG_4942_convert_20170416222541.jpg IMG_4943_convert_20170416222601.jpg


■ スタンド 案1

これまでは”ゲタ”を履かせて、フレームを載せていましたが、デザイン的にも今一つでした。
市販品でよく見るのは、折り畳み式の縦横兼用スタンドですが、美しさの点でどうしても好きになれません。
また、フレームに丸棒を差し込んで、つっかえ棒にするのは簡単で良いのですが、どうしても安っぽく見えてしまいます。

そこで考えたのが、マグネットを使ったスタンドです。
裏板にマグネットを2個埋め込み、支えとなる木片にビスを打ち込みスタンドとしました。

IMG_4950_convert_20170416222631.jpg IMG_4949_convert_20170416222757.jpg

IMG_4588_convert_20170416223435.jpg IMG_4589_convert_20170416223223.jpg

ゲタと比べると随分とスッキリしましたが、縦置きと横置きの両方に対応するには、マグネットが4個必要です。
マグネットは1個50円ほどですので200円かかることになり、コストアップが大きく無視できません。


■ スタンド 案2(最終)

案1の延長にあるデザインですが、マグネットを横置き/縦置き兼用の1個として、コストアップを防ぎ、スタンドにする材の加工もずっと簡単です。
スタンド材の形状はもう少し熟成が必要ですが、スッキリしたデザインで気に入りました。
これで行くことにします。

IMG_4956_convert_20170416222823.jpg IMG_4958_convert_20170416222911.jpg

IMG_4954_convert_20170416222845.jpgIMG_4957_convert_20170416232000.jpg


もし、この記事がお気に召したら、応援のポチッを、それほどでもないと思われたら、スルーでどうぞ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村  薪ストーブに関する情報が豊富で、楽しいですよ。

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村  いろんな人の個性的なセルフビルドのブログが見られます。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

おー良いですね~

これだとフォトフレームを持ち上げた際にもバラバラにならないので良い感じですね。スタンド部分は見せる部分ではないので機能性重視で宜しいかと。

Re: おー良いですね~

クロガネマニアさん、
お忙しいところコメントいただき、ありがとうございます。

いろいろ考えたのですが、結局オーソドックスな形に落ち着きました。
あの”ゲタ”は結構加工が大変でしたので、今後はこれをメインにする
つもりです。

来客者数

現在の来客者数

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

GASING

Author:GASING
自宅のハーフビルドから工房3つをセルフビルドしました。
DIYで木を扱ううちに木工の楽しさに目覚めました。
木工にアイアン加工をプラスした家具づくりと雑貨づくりその経験を生かして家具と雑貨づくりを始めました。
ちょっと懐かしい雰囲気の家具や雑貨は、少しお家の雰囲気を居心地のよいものに変えてくれるのでは?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる