定年旅行でハワイへ行ってきました


 待ち望んでいた定年退職でしたが、いざその時が来てみると、なんだか寂しい気持ちです。

定年退職をしたと言っても、年金がもらえるようになるのはもっと先になりますので、決して裕福とは言えない私としては「雇用延長」で同じ会社にお世話になります。

そんな訳で、3月は余っていた有給休暇を使って、家族でハワイに行ってきました。


■ 定番の観光スポットへ

ご存じ”日立の樹”があることで有名なモルアナ公園には、やはり日本人がたくさんいました。
というかほぼ全員日本人でした。

この木はモンキーポッドという種類の木ということですが、直径は40m、幹の太さは3mくらいありそうでスゴイです。

IMG_4761_convert_20170401185804.jpg IMG_4766_convert_20170401185845.jpg

ワイキキビーチ

やはり、このビーチに出てダイアモンドヘッドを見ると、ハワイに来たという実感が湧きますね。

IMG_4772_convert_20170401190051.jpg

パールハーバー

ここはやはり日本人は少な目でした。
”回天”という人間魚雷が展示されていて、Suicide Torpedoと英訳されていました。

IMG_4804_convert_20170401190229.jpg IMG_4837_convert_20170401190358.jpg

キラウエア火山の火口

前回来たときは火口の縁まで歩いて行くことができたのですが、今は火山活動が活発になってきたせいか、縁まで行くことが出来ず、ジャガーミュージアムの展望台から見るのが、一番近いようです。

IMG_4884_convert_20170401190641.jpg


■ 食事

この料理はエッグベネディクトというオープンハンバーガーみたいな料理ですが、大味でボリュームがありすぎです。
旅行ガイドブックのおススメでしたが、私にはキツかったですね。
ドリンクはカフェラテを注文したのですが、とんでもない味でした。

こんな食事でも、チップ20%を含めると3,000円くらいになってしまいます。

IMG_4768_convert_20170401185907.jpg IMG_4769_convert_20170401185932.jpg

ただ、ビーチサイドのロケーションは、リゾート気分が味わえて素晴らしかったです。
食事は今一つでしたが、ハワイの雰囲気は味わえましたのでヨシとします。

IMG_4770_convert_20170401190027.jpg


これは、ノースショアの屋台(といってもバスですが)で食べられる有名な”ガーリックシュリンプ”。
これはボリュームも適当でおいしかったです。
缶飲料込みチップなしで、1,500円ほどでした。

IMG_4800_convert_20170401190007.jpg IMG_4801_convert_20170401190147.jpg

■ 朝食と夕食は自炊がメイン

宿泊はキッチン付きのホテル(と言わないかも)でしたので、 朝食と夕食は自炊がメインでした。

サンドイッチ、スパムライス、ポケ丼、ステーキなどなど・・・
結構粗食に近いですが、これが結構美味しいのです。

ただ、ホノルルのトランプタワーのステーキレストランでの夕食は、代金も手ごろで、肉はハラミなんかもあって結構良かったです。

IMG_4779_convert_20170401191023.jpg IMG_4913_convert_20170401190721.jpg

IMG_4777_convert_20170401190121.jpg IMG_4778_convert_20170401190259.jpg


■ ホテルに暖炉!

キラウエア火山の火口のすぐそば、国立公園の中にボルケーノハウスというホテルがあります。
ここのロビーにはなんと、暖炉があるのです!

キラウエア火山はそれほど標高が高いわけではありませんが、それでも冬はそこそこ気温が下がるようです。
でも、3月末に火が入っているとはオドロキでした。

IMG_4867_convert_20170401190550.jpg IMG_4865_convert_20170401190523.jpg


もし、この記事がお気に召したら、応援のポチッを、それほどでもないと思われたら、スルーでどうぞ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村  薪ストーブに関する情報が豊富で、楽しいですよ。

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村  いろんな人の個性的なセルフビルドのブログが見られます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ハワイは

人生の後半に訪れるのが良いと言われていますね。
理由としては、旅行先としてとても良い為、その後の
海外旅行が味気なくなるとか。
事の真偽は分かりませんが旅行は良いですね。
うちも早くリノベーション終わらせてママと旅行に行きたいです。

Re: ハワイは

くろがねまにあさん、こんばんは
ご自宅リノベーションのほうも、また軌道に乗ってきたようで
何よりです。

私は海外旅行の経験はさほど多くはないですが、ハワイは
日本人にとって優しい観光地だと思います。
結構、田舎のレストランに行っても、日本語メニューがあったり、
またレンタカーは国際免許は不要で、日本の免許証でOKです。
英語がほぼできない私でも、ほとんど困りません。

冒険好きの人にとっては物足りない面があるかも知れませんが
家族旅行には最適だと思います。
くろがねまにあさんも落ち着いたら是非どうぞ!

来客者数

現在の来客者数

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

GASING

Author:GASING
2000年9月に開始した母屋のハーフビルドに引き続き、工房やガレージをセルフビルドしました。
セルフビルドは失敗も多いですが、本当に楽しいです。
次は木工雑貨とアイアン雑貨の商品化にチャレンジします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる