山桜の原木を縦割りにし、木工用材としてゲットする

縁あって幸運にも、山桜の原木を縦割りして、いただけることになりました。
縦割りした山桜の原木は乾燥させて、木工雑貨の材料として、活用するつもりです。


■ アラスカンMKⅢを使って縦引き

カメラを持参しなかったので、現場写真がありませんが、ガイドバーが70cmくらい長いハスクバーナ76なんとかというチェンソーに
アラスカンMKⅢとかいうガイド金具を付けて、山桜の原木を縦引きしました。
ソーチェンは縦引き用ということで、比較的短時間に約1.3mの原木を縦割り出来ました。

アラスカンMK3


■ 持ち帰った山桜の板材

厚さ約50mm、長さ約1.3m、幅300~400mm合計5本持ち帰りました。
ご協力、ご指導いただいたNさん、Yさんに感謝、感謝です。

IMG_4622_convert_20170305211324.jpg IMG_4624_convert_20170305211348.jpg

IMG_4623_convert_20170305211425.jpg IMG_4627_convert_20170305211454.jpg

屋内に保管場所が無かったので、母屋の北側に風通しを良くして積みました。
木口には割れ防止剤を塗布する予定です。
使えるようなるまでに、3~5年かかるでしょうか?
その前に、カビや腐りが入らないかと心配です。

IMG_4630_convert_20170305214034.jpg


■ 椋の木の薪割台

これはオマケですが、椋の木の玉を薪割台としていただきました。
椋の木の薪って、あまり聞きませんが、広葉樹ですし、ケヤキのようなニオイもありませんので、薪としては良さそうですが、如何せんとても割れにくいのです。手斧で試してみましたが斧がポーンと跳ね返されてしまいます。
30tクラスの薪割機があれば割れるのでしょうが、素人には手に負えませんね。

IMG_4621_convert_20170305211558.jpg IMG_4620_convert_20170305211536.jpg


もし、この記事がお気に召したら、応援のポチッを、それほどでもないと思われたら、スルーでどうぞ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村  薪ストーブに関する情報が豊富で、楽しいですよ。

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村  いろんな人の個性的なセルフビルドのブログが見られます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

凄く

立派な桜の木じゃないですか!!
いいですね。
こいつが乾燥したらまた色んなものが作れますね!、

Re: 凄く

くろがねまにあさん、こんばんは。
いつも応援していますよ!

以前、ケヤキとクヌギで失敗(腐敗)していますので、
今度こそものにしたいですね。

反りは仕方が無いにしても、木口からの割れを
抑えたいのですが、割れ止め剤をネットショップで検索したら
一斗缶で2万円オーバーしました。
悩みどころです。

来客者数

現在の来客者数

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

GASING

Author:GASING
2000年9月に開始した母屋のハーフビルドに引き続き、工房やガレージをセルフビルドしました。
セルフビルドは失敗も多いですが、本当に楽しいです。
次は木工雑貨とアイアン雑貨の商品化にチャレンジします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる