西川材の故郷、飯能上名栗の宿で薪ストーブを堪能する

木工、鉄工の創作意欲は今一つの状態ですし、寒いので薪ストーブがある宿に気分転換に行ってきました。


■ 西山荘 笑美亭(わらびてい)

笑美亭は入間川の源流の飯能市の奥、上名栗地区にあります。前身の名栗村はかつて江戸に家作りの建築材として”西川材”を大量に供給した地域として有名です。
現在は日本の林業の衰退とともに過疎化が著しいとのことですが、豊かな自然に囲まれた緑豊かで美しい地域です。

笑美亭には7年ほど前に参加したエコツアーの拠点の宿として宿泊したのが最初で、今回で3回目の利用になります。
今回、ご主人から聞いたのですが、ジブリの宮崎駿さんが風の谷のナウシカを3時間の長編で完成させた後、映画会社の強い意向で2時間に編集するために外部との接触を断って滞在したのが、この笑美亭だそうです!

左の写真の黄色のジャンパーを着た人が、宿のご主人で、とても話好きな方です。
庭には蝋梅が咲いていました。
寒くても春が近づいていますね。

IMG_4495_convert_20170206205630.jpg IMG_4494_convert_20170206210015.jpg

IMG_4486_convert_20170206205709.jpg IMG_4487_convert_20170206205827.jpg


■ 薪ストーブはmorso(モルソー)

笑美亭にはデンマーク製薪ストーブのmorsoがあります。
おそらく2100シリーズですね。
とても穏やかにゆったりと炎を上げる様子には、とても癒されます。

薪は良く乾燥した大割のコナラでした!

IMG_4493_convert_20170206205749.jpg IMG_4490_convert_20170206205849.jpg

音楽はボーズのWave Radio
PCからBluetoothでワイヤレスで鳴らしていました。

IMG_4491_convert_20170206205929.jpg IMG_4492_convert_20170206205951.jpg



もし、この記事がお気に召したら、応援のポチッを、それほどでもないと思われたら、スルーでどうぞ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村  薪ストーブに関する情報が豊富で、楽しいですよ。

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村  いろんな人の個性的なセルフビルドのブログが見られます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

来客者数

現在の来客者数

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

GASING

Author:GASING
2000年9月に開始した母屋のハーフビルドに引き続き、工房やガレージをセルフビルドしました。
セルフビルドは失敗も多いですが、本当に楽しいです。
次は木工雑貨とアイアン雑貨の商品化にチャレンジします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる