小さめのアイアンフックを作ってみました

 最近寒さが厳しく、暖房の無い工房での作業をサボっていましたが、昨日の日曜日は初春のような陽気でしたので、久々の溶接でアイアンワークを楽しみました。

作ったのはアイアンフック
シンプルな構造ですが、このデザインに決まるまで長い期間を要しました。


■ 材料は平鋼と丸鋼

厚さ3.2mm×幅25mmの平鋼に9mm径の丸鋼を差し込み、溶接することで十分過ぎるほどの強度があるはずです。
丸鋼は2カ所に45度に曲げて、9mm径の穴を開けた平鋼に差し込んで溶接し、最後に真ん中を高速切断機でカットしました。

IMG_4460_convert_20170130212047.jpg IMG_4461_convert_20170130212113.jpg

ディスクグラインダーで、研磨した後、黒で塗装して完成です。

IMG_4462_convert_20170130212131.jpg


■ チリトリとホウキをかける

ゲストルームの漆喰壁にビス2本で固定、
フックが相当左に曲がっていますが、まぁ問題ないでしょう。

IMG_4474_convert_20170130212228.jpg IMG_4476_convert_20170130212247.jpg

チリトリとホウキをかけるとこんな感じ

IMG_4473_convert_20170130212508.jpg IMG_4472_convert_20170130212411.jpg

チリトリはブリキ製のメイドインベトナム900円、ホウキはたぶん日本製でこれも900円でかなりのお買い得品です。
昨年雑貨を販売したファーマーズマーケットで買いました。

掃除用具ですので、本来はもっと目立たない場所に掛けるべきと思いますが、見えない場所に置くのは惜しいビジュアルをしていますので、敢えて目に付くところに掛けました。

IMG_4471_convert_20170130212321.jpg IMG_4470_convert_20170130212347.jpg



もし、この記事がお気に召したら、応援のポチッを、それほどでもないと思われたら、スルーでどうぞ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村  薪ストーブに関する情報が豊富で、楽しいですよ。

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村  いろんな人の個性的なセルフビルドのブログが見られます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

いいですね

このほうき、ウチで使ってるヤツの更に短いバージョンですね。
値段的にもほぼ同じだし。
同じく使いやすくて気に入ってます。
ベトナムのチリトリ格好いいですね。
ブリキだから燃えなくていいですね!!
さすがのセンスに萌えています。

Re: いいですね

> このほうき、ウチで使ってるヤツの更に短いバージョンですね。
> 値段的にもほぼ同じだし。
> 同じく使いやすくて気に入ってます。

くろがねまにあさんも、持ってるんですね!
セルフビルダーは、こんなんを見たら、迷わず買っちゃいますよね!
やっぱりわたしと同類ですね!?

> ベトナムのチリトリ格好いいですね。
> ブリキだから燃えなくていいですね!!
> さすがのセンスに萌えています。

オブジェであり、実用にもできるって最高ですよね。
掃除用具ですので、本来なら下の腰壁に掛けるんでしょうけど
ビジュアルがいいので、漆喰壁に昇格させました \(^o^)/

来客者数

現在の来客者数

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

GASING

Author:GASING
2000年9月に開始した母屋のハーフビルドに引き続き、工房やガレージをセルフビルドしました。
セルフビルドは失敗も多いですが、本当に楽しいです。
次は木工雑貨とアイアン雑貨の商品化にチャレンジします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる