絵画用額縁を作成 ~その2~

 前回に続いて、今回も絵画用の額縁を作製しましたので、紹介します。

中に入れた絵は、有名な絵の安い印刷物ですが、本物の絵は手が出ませんので、仕方ないです。


■ 絵画用額縁風

材料はホームセンターで購入した室内造作用の材です。
樹種は不明

その材を昨年末に作ったトリマーテーブルを使って、一応額縁風に加工した後、45°に切断し、最近購入したビスケットジョイナーで溝を掘り、接着。
いつものカンザシでは、幅が広すぎますので、しっかりと接着するためにはどうしてもビスケットジョイナーが必要でした。
このビスケットジョイナーは本体価格が1万円ほどの格安品で、少々不安がありましたが、とりあえず問題はありませんでした。

IMG_4357_convert_20170115201746.jpg IMG_4358_convert_20170115201816.jpg

IMG_4368_convert_20170115201858.jpg IMG_4377_convert_20170115201938.jpg

塗装はミルクペイントでマットな雰囲気に

IMG_4405_convert_20170115202215.jpg IMG_4404_convert_20170115202159.jpg

真っ白に塗ったので、漆喰壁では、埋もれてしまうため、ゲストルームの板壁に掛けて完成です。

ちなみに中に入れた絵は、ダリの「聖十字架際のためのポスター」という作品で、図録から切り取りました。
この絵、ダリの初期の作品で、色の使い方がポスターらしく、コントラストが強く、私好みです。

IMG_4403_convert_20170115202027.jpg IMG_4393_convert_20170115202057.jpg


■ シンプルな定番

フォトフレームと同じ手法で作ったシンプルな額縁です。
絵画用の額縁らしくありませんが、いかがでしょうか?

IMG_4417_convert_20170115202450.jpg IMG_4416_convert_20170115202427.jpg



IMG_4414_convert_20170115202346.jpg IMG_4412_convert_20170115202302.jpg

この額縁はゴッホの「ひまわり」のポスターカードを入れて、玄関横の壁に掛けました。
玄関に「ひまわり」では、少々引けますので、いずれは他の絵に掛けかえたいと思います。



もし、この記事がお気に召したら、応援のポチッを、それほどでもないと思われたら、スルーでどうぞ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村  薪ストーブに関する情報が豊富で、楽しいですよ。

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村  いろんな人の個性的なセルフビルドのブログが見られます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ビスケットジョイナー

先日、当方のブログにコメントされたのが、これですねー。
専用工具なのでビスケットホールが綺麗に彫れてます。
分度器のようなものが付いてますが、角度を付けて彫る
こともできるのでしょうか?

額縁の45°カットもピッタリですが、がしんさんも卓上
丸ノコで切断ですか?

Re: ビスケットジョイナー

素人大工さん、こんばんは

> 先日、当方のブログにコメントされたのが、これですねー。
> 専用工具なのでビスケットホールが綺麗に彫れてます。
> 分度器のようなものが付いてますが、角度を付けて彫る
> こともできるのでしょうか?
>
そうなんです。
板の側を掘るのが多いと思うのですが、面や45°に角度切りした木口を掘ることが可能です。
ただし、ブレ無いようにするのが大変ですが・・・

> 額縁の45°カットもピッタリですが、がしんさんも卓上
> 丸ノコで切断ですか?

お察しの通り、卓上丸ノコで切断しています
電動丸ノコと比較して、格段に角度切りの精度は上がりますが、それでも誤差の要因はいろいろあって、キッチリ45°に切るのは結構難しいです。

来客者数

現在の来客者数

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

GASING

Author:GASING
2000年9月に開始した母屋のハーフビルドに引き続き、工房やガレージをセルフビルドしました。
セルフビルドは失敗も多いですが、本当に楽しいです。
次は木工雑貨とアイアン雑貨の商品化にチャレンジします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる