絵画用額縁を作成 ~その1~

昨年の秋は、メジャーな画家の展示会が相次いで開催されましたので行ってきました。
ダリ展とゴッホとゴーギャン展の2つですが、
大混雑で時間も短めでしたが、とても良かったです。
当然ですが、やはり、実物は迫力が違いますね。

特にゴッホとゴーギャン展は土曜日の午後ということもあって、入場制限がありました。
IMG_4270_convert_20170109221753.jpg


記念に何枚かのポストカードとポスターカードを買ってきたので、今回そのカードを飾るための額縁を作製しました。


■ ゴッホの「収穫」

材料は同じ市内に住み、地元産の木材で雑貨づくりをされている方からいただいたコナラクリです。
よく乾燥していて、節のの無いキレイな材でした。

この材を製材し、L字に切り欠き、角をトリマーで45°の角度で削って、フレーム材の完成です。

IMG_4346_convert_20170110212237.jpg IMG_4354_convert_20170109211832.jpg

このフレームを絵の大きさに合わせて、45°で角度切り接着、
次に角に”カンザシ”を入れてフレームの完成です。

IMG_4407_convert_20170109212048.jpg IMG_4410_convert_20170109212131.jpg

IMG_4409_convert_20170109212114.jpg IMG_4411_convert_20170109212151.jpg

完成したフレームにゴッホの「収穫」を入れて、階段の上り口の上の壁に掛けました。
階段を下るとき、踊り場で向きを変えると、正面に見える位置になります。

IMG_4387_convert_20170109211907.jpg IMG_4390_convert_20170109212000.jpg


■ ダリの「幻覚を与える闘牛士」

こちらも上と同じ材料を使いましたが、角の45°の切り取りは、深くしました。
この切り取りはトリマービットでは辺の長さが足りないので、テーブルソーを使ったのですが、
とても難しくて少し危険を感じましたので、別の方法を考えるべきですね。

IMG_4398_convert_20170109212240.jpg IMG_4399_convert_20170109212318.jpg

壁かけ用の穴を特殊なトリマービットを使い、こんな風にビスの頭が引っかかるように加工しました。

IMG_4401_convert_20170109212342.jpg IMG_4400_convert_20170109212422.jpg




もし、この記事がお気に召したら、応援のポチッを、それほどでもないと思われたら、スルーでどうぞ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村  薪ストーブに関する情報が豊富で、楽しいですよ。

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村  いろんな人の個性的なセルフビルドのブログが見られます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

来客者数

現在の来客者数

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

GASING

Author:GASING
2000年9月に開始した母屋のハーフビルドに引き続き、工房やガレージをセルフビルドしました。
セルフビルドは失敗も多いですが、本当に楽しいです。
次は木工雑貨とアイアン雑貨の商品化にチャレンジします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる