トリマーテーブルを作る

 長い間、買うか作るかを悩んでいたトリマー台ですが、結局作ることにしました。
トリマーのホルダーをMDFに固定して完成のシンプルなものですが、木工の幅が広がることを期待しています。


■ 小型作業台がベース

木工房に設置してある、小型の作業台をベースとして使います。
寸法は750×680mmです。
24mmの合板の上に載せてある9mm厚のMDFを取り外し、

IMG_4325_convert_20161229203131.jpg

トリマーを固定するための穴を開けます。

IMG_4327_convert_20161229203202.jpg IMG_4328_convert_20161229203233.jpg

固定はトリマー本体ではなく、トリマーをホールドしているアクリル製のホルダーを別に購入した9mm厚のMDFに固定しました。

IMG_4329_convert_20161229203306.jpg IMG_4332_convert_20161229203330.jpg



■ 完成

トリマーのホルダーをMDFに固定した時点でほぼ完成ですが、
木材のガイドバーを座グッて完成です。

ガイドバーはクランプで固定して使用します。

IMG_4333_convert_20161229203400.jpg IMG_4337_convert_20161229203505.jpg

IMG_4338_convert_20161229203526.jpg IMG_4339_convert_20161229203549.jpg

IMG_4336_convert_20161229203440.jpg IMG_4335_convert_20161229203421.jpg


■ 試用

ストレートビットで、フォトフレーム用の枠を加工してみました。
テーブルソーで粗取りした後、仕上げをこのトリマー台で行いました。
テーブルソーで加工するよりも、綺麗で、精度も高いですが、ガイドの調整が面倒ですね。

IMG_4341_convert_20161229203620.jpg IMG_4342_convert_20161229203639.jpg

このトリマー台を使って、絵画用の額を作る予定です。


もし、この記事がお気に召したら、応援のポチッを、それほどでもないと思われたら、スルーでどうぞ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村  薪ストーブに関する情報が豊富で、楽しいですよ。

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村  いろんな人の個性的なセルフビルドのブログが見られます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

あけまして

おめでとうございます。
トリマーテーブルいいですねぇ。
定規の固定は確かに面倒くさそうですね(汗)
またこれで一層木工作業の幅がひろがるのではないですか?
なにはともわれ今年も宜しくお願いします。

Re: あけまして

くろがねまにあさん、こちらこそよろしくお願いします。

トリマーはこれまで積極的に使ってはいなかったんですけど、
絵の額を作ってみたくて、トリマービットのセットを購入したのを機に
とりあえず、作ってみました。
具合が良くないようでしたら、作り直しか購入ですね!

昨年はお世話になりました

今年も宜しくお願いします。

昨年は2度も手伝って頂き、ありがとうございました。
今年もよろしくお願い致します。

トリマーテーブル、自作するとはさすがです!小物を加工
するときは、確かに材を動かした方がいいですよね。
私は今のところ、板戸や窓の加工ばかりなので、トリマーを
動かした方がいいのですけどね。
古民家改修が一段落したら色々小物の木工もやってみたい
と思ってます。

Re: 昨年はお世話になりました

素人大工さん、明けましておめでとうございます。
今年も、持ちつ持たれつでの、お付き合いをしたいと思いますので、
よろしく、お願いします。

トリマーは今まで、食わず嫌いでした。
便利な工具ということは判っていたのですが、積極的に使う場面に出くわしませんでした。
まぁ、このトリマーテーブルはごく簡易的なものですので、改善点がたくさん出てくると思います。
そのときは、もうちょっと使いやすいものにするつもりです。

来客者数

現在の来客者数

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

GASING

Author:GASING
2000年9月に開始した母屋のハーフビルドに引き続き、工房やガレージをセルフビルドしました。
セルフビルドは失敗も多いですが、本当に楽しいです。
次は木工雑貨とアイアン雑貨の商品化にチャレンジします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる