フォトフレームの新作 ~くり抜き加工~

 これまで作成したフォトフレームは、すべてL字型の枠材を四角に組んだもの

材料は基本的に家具工房から出た端材ですので、枠材に加工するにはある程度の長さが必要ですが、長さが無い代わりに幅の広いのもあります。

今回は幅広の端材を活用してフォトフレームを作りました。


■ SPF材の加工は失敗

まずはSPF材で試作

加工法の確認ができたのは良かったのですが、表面の仕上げや塗装が良くありませんでした。
まず、塗装の前の紙ヤスリによる研磨が材質が柔らかすぎて、どうしても表面が毛羽立ってしまいます。
そのまま油性の塗料(白)を塗ったのですが、今度は色が乗りません。
計6回塗って、目標の「木目が消えずに色が付く」状態になって終了。

IMG_4144_convert_20161124230409.jpg IMG_4148_convert_20161124230624.jpg

スタンドはゲタではなく、鉄筋を折り曲げて、Super Blueで黒くしたものに
良い雰囲気を出してくれるのはOKなのですが、加工時間がかかるのが、難点です。

IMG_4147_convert_20161124230504.jpg IMG_4150_convert_20161124230547.jpg


■ 家具材を使っての本番

次にブラックチェリー、ウォルナット、ナラ材を使った本番です。

ジグソーで粗取りした後、トリマーで成形しました。
前面は6mm、背面は10mmのストレートビットを使用。
切削はわりと順調ですが、角を削るのに時間がかかり、材が焼けてしまいました。
”焼け”は結構深いため紙ヤスリではなかなか取れないので、難物です。

IMG_4157_convert_20161124225946.jpg IMG_4216_convert_20161124230030.jpg

IMG_4217_convert_20161124230050.jpg IMG_4219_convert_20161124230112.jpg

トリマによる切削は木片を固定して、ガイドを沿わせる形で行いました。
角になる部分を削り過ぎないようにするのに神経を使いましたが、この方法ですと失敗しやすく、また、丁寧にやろうとすると材が”焼け”てしまいますので、たくさん作るのであれば治具を作る必要がありそうです。

IMG_4210_convert_20161124230139.jpg IMG_4222_convert_20161124230202.jpg

IMG_4212_convert_20161124230313.jpg IMG_4214_convert_20161124230342.jpg

異形鉄筋のスタンドは、ややラフな感じがしますので、9mm径の丸棒鋼材を使うつもりです。
ただし私の曲げの技術は未熟ですので、曲げてから寸法を測り、その寸法に合わせて丸穴を開けることにします。

IMG_4213_convert_20161124230245.jpg IMG_4220_convert_20161124230222.jpg



もし、この記事がお気に召したら、応援のポチッを、それほどでもないと思われたら、スルーでどうぞ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村  薪ストーブに関する情報が豊富で、楽しいですよ。

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村  いろんな人の個性的なセルフビルドのブログが見られます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

来客者数

現在の来客者数

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

GASING

Author:GASING
2000年9月に開始した母屋のハーフビルドに引き続き、工房やガレージをセルフビルドしました。
セルフビルドは失敗も多いですが、本当に楽しいです。
次は木工雑貨とアイアン雑貨の商品化にチャレンジします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる