木工雑貨、新作 ~フラワーボード~

 今回の試作品は、これまでとはガラリと趣を変えてみました。
木工雑貨という感じではありませんが、今後の目標とする「木と鉄のハーモニー」への第一歩です。


■ 名付けて”フラワーボード”

おそらく、これまでに無いものですので、なんと呼んでいいのか判りませんでしたので、月並みですがとりあえず”フラワーボード”と呼ぶことにしました。

1X6の板に丸い穴を開けて、花瓶となる小瓶を針金で釣るというシンプルな構造です。
今回の試作品は、「素材を活かし、木工の技を見せる」という、これまでの方向性とは違い、デザイン優先で見た目重視です。

IMG_4112_convert_20161108213055.jpg IMG_4114_convert_20161108213112.jpg

スタンドには異形鉄筋を使い、重心を下げる役目を持たせ、
また、鉄筋を前にちょっと突き出して、針金を支持しています。

IMG_4115_convert_20161108213131.jpg IMG_4116_convert_20161108213153.jpg

塗料はターナーのクラッキングメディウムを使いました。
ブルー+クラッキングメディウム+ホワイトの3層塗りです。

”花瓶”は30x40mmの極小
「エッ、こんなに小さくて、大丈夫!?」
って思いますよね。

だぶん、大丈夫じゃないと思います。
でも、昨日生けて今日で丸1日過ぎましたが、まだ大丈夫でした。

”束の間の季節感を味わう”というような、純日本風な感覚で使えたらと思います。

IMG_4118_convert_20161108213229.jpg IMG_4120_convert_20161108213311.jpg

デザインのヒントはコレ!
何かとお世話になっている栗原造園さんのオフィスで見かけました。
小粋でオシャレなセンスに衝撃を受けました。

譬怜次騾蝨偵&繧点convert_20161108213338

もし、この記事がお気に召したら、応援のポチッを、それほどでもないと思われたら、スルーでどうぞ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村  薪ストーブに関する情報が豊富で、楽しいですよ。

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村  いろんな人の個性的なセルフビルドのブログが見られます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

来客者数

現在の来客者数

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

GASING

Author:GASING
2000年9月に開始した母屋のハーフビルドに引き続き、工房やガレージをセルフビルドしました。
セルフビルドは失敗も多いですが、本当に楽しいです。
次は木工雑貨とアイアン雑貨の商品化にチャレンジします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる