棚受け金具の試作2、他

 いやー、9月の天候は不順でしたね。
それに、気温も上がったり、下がったりで、体調管理が大変でした。


■ 展示用ハンギングバー

私が作る木工雑貨の特長の一つが、壁面に取り付けたバーにフォトフレームやウッドテラスやグラスポッドを自由にレイアウトできることです。

先週作成した展示用棚の上に置く、展示用のバーをアングル鋼と平鋼で作成しました。
実は少しというよりもかなり右に傾いています(汗)

IMG_3969_convert_20161010223135.jpg IMG_3971_convert_20161010223220.jpg

このハンギングバーを使うことで、立体的にレイアウトすることが可能です。

IMG_3973_convert_20161010223301.jpg IMG_3975_convert_20161010223340.jpg


■ 棚受け金具(シングル)

先週作成した棚板がダブルの棚受け金具の作成では、直角を出すのに苦労しましたので、後の修正が不要なように木の板を使って、溶接による歪が出来ないようにしました。
これはこれで大変ですが、気持ち的にはこちらが楽です。

IMG_3944_convert_20161010223546.jpg IMG_3954_convert_20161010223628.jpg

溶接はだいぶ安定してきましたが、まだまだ素人レベルですね

IMG_3945_convert_20161010223658.jpg IMG_3948_convert_20161010223729.jpg

今週出来たのは2個+1個
支持棒は板幅の中心ではなくて、端に寄せて、ビス穴は逆に寄せて開けました。
+1個というのはビス穴の上に支持棒を付けてしまった”失敗作”です。

IMG_3981_convert_20161010223448.jpg IMG_3983_convert_20161010223512.jpg


■ 取っ手

13φの異形鉄筋に9φの丸棒を溶接したのですが、直角を出すのが難しかったので、一度長方形に溶接した後で、丸棒を切断しました。

鉄筋の内側の腹の部分を、グラインダーで削ったのですが、苦労した割には指触りがイマイチで、何もしないほうが良かったかもしれません。

切断した丸棒の切断面にネジ穴を切って完成ですが、今週はタイムオーバー。

IMG_3961_convert_20161010223807.jpg IMG_3962_convert_20161010223830.jpg

IMG_3977_convert_20161010223859.jpg IMG_3979_convert_20161010223919.jpg



もし、この記事がお気に召したら、応援のポチッを、それほどでもないと思われたら、スルーでどうぞ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村  薪ストーブに関する情報が豊富で、楽しいですよ。

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村  いろんな人の個性的なセルフビルドのブログが見られます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

来客者数

現在の来客者数

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

GASING

Author:GASING
2000年9月に開始した母屋のハーフビルドに引き続き、工房やガレージをセルフビルドしました。
セルフビルドは失敗も多いですが、本当に楽しいです。
次は木工雑貨とアイアン雑貨の商品化にチャレンジします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる