ガレージづくりその45 ~黒板と塗装ブース~

スプレーガンで塗装をするためにはクローズなスペースか広大なエリアが必要です。
消去法でクローズな塗装ブースを作りました。

■ 黒板

4月から始めたDIYクラブ用に入口の衝立の裏に貼った合板に、黒板塗料を塗り、黒板にしました。
アイデアは良かったのですが、表面がザラついて、チョークが黒板消しでなかなか消せません。

IMG_3230_convert_20160605212822.jpg IMG_3243_convert_20160605212925.jpg


■ 塗装ブース

広さは2,000x1,600mmほどですので、約2畳になります。
もう少し広さがほしいですが、いろいろな制限があり、この広さで我慢します。

鉄骨に固定した杉材に金具を取り付け、ステンレスワイヤを通し、
シートはハトメ穴にプラスチックのフックを引っ掛けて吊るしました。

IMG_3306_convert_20160605211037.jpg IMG_3307_convert_20160605211116.jpg

奥と両側の3面に白、手前は糸入り透明のシートを選択

IMG_3308_convert_20160605211907.jpg IMG_3309_convert_20160605212038.jpg IMG_3311_convert_20160605212120.jpg

シートの丈は1,800mmで約300mm不足してますし、上の半分はオープンになっていますので、実際に塗装をするときには、一工夫が必要です。

IMG_3312_convert_20160605212145.jpg IMG_3315_convert_20160605212323.jpg

外からみるとこんな感じ
糸入りクリアシートを通して、中を見ることが出来ます。

IMG_3314_convert_20160605221307.jpg IMG_3316_convert_20160605221335.jpg




もし、この記事がお気に召したら、応援のポチッを、それほどでもないと思われたら、スルーでどうぞ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村  薪ストーブに関する情報が豊富で、楽しいですよ。

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村  いろんな人の個性的なセルフビルドのブログが見られます。

もし、この記事がお気に召したら、応援のポチッを、それほどでもないと思われたら、スルーでどうぞ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お~、なんか木工教室風になってきましたね!(^o^)

ホワイトボードでは予算も厳しいし、やっぱり黒板の
方が ”教室” の雰囲気がありますね。

Re: No title

素人大工さん、ありがとうございます。

ガレージの入口に立てたパネルを黒板にして、ググッと雰囲気が出てきました。
ただ、木目が粗くて黒板消しで消せないのが玉にキズです(笑い)

塗装ブースも出来たので、今後は木工、鉄工、ペイントを楽しんで行きます!

黒板

何故か好きですね〜
塗装ブースは結構汚れますからね。
うちのブースの換気扇なんか新品で取り付けて
3回ほど使ったら羽が赤くなりました。
最近は塗装もやってないな〜
DIYクラブの会員は増えましたか?

Re: 黒板

エッ、くろがねまにあさんも吹き付け塗装をやりますかっ?
薪ストーブと言い、溶接と言いなにかとカブりますね。

スプレー塗装って、前からやってみたかったんです。
今までのハーブビルドやDIYはシンプルな色使いでしたが
これからは大胆に色使いを楽しむつもりです。

DIYクラブは4月に40代と50代のオヤジばかり5人
でスタートして、先月に20代のイケメンが加わって、
現在のメンバーは私を入れて6名です。
今は、ジミ〰に木工の基礎を勉強しています。
そのうち、ブログで活動報告をしますね。

来客者数

現在の来客者数

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

GASING

Author:GASING
2000年9月に開始した母屋のハーフビルドに引き続き、工房やガレージをセルフビルドしました。
セルフビルドは失敗も多いですが、本当に楽しいです。
次は木工雑貨とアイアン雑貨の商品化にチャレンジします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる