テーブルソーの集塵を改良してみた

 木工に大活躍のテーブルソーですが、大きな問題があります。
使用時に切屑が激しく飛び散るのです。

いつもどうにかしたいと思っていたのですが、なかなか有効を思えるアイデアが思いつかず、延び延びとなっていましたが、ようやくアイデアがまとまりましたので、決行です。

■ 改良前

テーブル下の丸ノコが収納してある部分の直下に切屑を受けるプレートがあり、そこに集塵機を接続するようになっているのですが、あまり効果がなく、テーブルと丸ノコ収納部の隙間から、激しく切屑が飛び出して来てしましいます。
そんな訳で、最近はプレートを外したままで使用していたのですが、それはそれで切屑が激しく飛び散ります。

IMG_3112_convert_20160522204610.jpg IMG_3113_convert_20160522204653.jpg

そこで、丸ノコ収納部の下のスペースに切屑を落とそうと考えました。
もともとの切屑受けのプレートは回転する丸ノコのチップソー近いため、プレートに積もった切屑を跳ね上げてしまっていると考えたためです。

IMG_3111_convert_20160522204533.jpg

■ 改良後

5.5mm厚の合板を台形に切り、塗装をして、インシュロックを使って脚に固定しました。
合板の1面に集塵口を設け、集塵機と繋ぎます。

なお、集塵機の電源はブレーカの容量の関係でテーブルソーとは別に配電。

IMG_3143_convert_20160522204835.jpg IMG_3142_convert_20160522204810.jpg

IMG_3141_convert_20160522204738.jpg IMG_3140_convert_20160522204717.jpg

さて、効果は出るのでしょうか?



もし、この記事がお気に召したら、応援のポチッを、それほどでもないと思われたら、スルーでどうぞ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村  薪ストーブに関する情報が豊富で、楽しいですよ。

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村  いろんな人の個性的なセルフビルドのブログが見られます。

もし、この記事がお気に召したら、応援のポチッを、それほどでもないと思われたら、スルーでどうぞ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

これは良さそう

どんな結果になったか、出し惜しみしてますね~(笑)

これで大きな効果があるなら最高ですね。
私はテーブルソーは持ってませんが、卓上スライド
丸ノコに応用できると良さそうな?
一応、屑拾いの袋が付いてますが、全く役に立ち
ません。(^_^;)
がしんさんに、スライド丸ノコ用もアイデアを出して
貰えると嬉しいですね。

これは

効果が期待出来そうですね。
うちのテーブルソーの下もかなり汚れます。
勿論集塵機は接続していますがね。
箱で囲って強制収容なら相当軽減されそう。

Re: これは良さそう

> どんな結果になったか、出し惜しみしてますね~(笑)
> これで大きな効果があるなら最高ですね。

実は、結果はあまり芳しく無かったんです・・・(トホホ)

テーブルの下と丸ノコ収納部を囲っているプラスチック製のカバー
との間に20mmくらいの隙間がありまして、そこから結構盛大に
切屑が飛び出してくるんです!
それと、角度を付けるためにはノブを動かすのですが、このノブが
動く部分が円弧状のスリットになっていて、ここからも出てきます。

その対策法を、今考えているところなんですが、いろいろと突起があって
板をあてるとかでは、うまく行きそうにありません。
テープでは見た目が悪いですし、どうしようかな?と思案中です。

私の特性としては、うまくいかない時は「放置」ですので、しばらく
時間がかかりそうです。

Re: これは

おっ、ノリノリのくろがねまにあさん、こんにちは

先ほど、素人大工さんのコメントに返信しましたように
もう一工夫が必要のようです。

いっそ、大容量の集塵機を買って、ダクトをめぐらしてしまおうか
とも考えているのですが、先だつものが無くて、チマチマと
やっている次第です。

来客者数

現在の来客者数

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

GASING

Author:GASING
2000年9月に開始した母屋のハーフビルドに引き続き、工房やガレージをセルフビルドしました。
セルフビルドは失敗も多いですが、本当に楽しいです。
次は木工雑貨とアイアン雑貨の商品化にチャレンジします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる