2シーズン振りの煙突そうじ 煤はどうだった!?

 昨年はガレージ工房を作っていたせいか、昨年は煙突そうじをサボってしましました。
五月晴れのなか、2年ぶりの煙突そうじをしました。


■ パーゴラから2階の屋根にハシゴを掛ける

煙突そうじをするためには、当然のことながら2階の屋根に上がる必要があります。
2Fのベランダからこの屋根に乗ることは比較的簡単なのですが、問題は屋根の傾斜がキツイことです。
いわゆる4寸勾配で角度にして約30度ありますので、何も無しでは怖くて乗ることが出来ません。

そこで考え付いたのが、パーゴラからハシゴを掛けて煙突の真下から最短距離で屋根に上がり、ハシゴを身体の支えにすること。
煙突の下方にハシゴの上端が見えるだけで、安心感があります。
このハシゴが難産の末に完成したのが2年前、その時に煙突そうじをして以来、今回が2回目の煙突そうじになります。

まず、パーゴラに張ったポリカの波板を外し、次にハシゴをパーゴラに固定する部品を取り付けます。

IMG_3146_convert_20160516213423.jpg IMG_3148_convert_20160516213558.jpg

IMG_3149_convert_20160516213504.jpg IMG_3150_convert_20160516213531.jpg

次にハシゴをパーゴラに載せ、ハシゴと先に取り付けた部品を単管パイプを通して、ハシゴの最下部をパーゴラに固定。

IMG_3151_convert_20160516213707.jpg IMG_3153_convert_20160516214024.jpg

次にハシゴを立てて、2階屋根の雨樋に立てかけます。
万が一のために、ハシゴの下に楔型の木片をビスで固定し、ハシゴが倒れるのを防ぎます。

IMG_3155_convert_20160516213747.jpg IMG_3156_convert_20160516213817.jpg

雨樋に立てかけたはしごは、やはり木の部品とネジを使って破風板に固定します。
これでウッドデッキから2階屋根へのアプローチの完成です。
ここまでかかった時間は約1時間です。

IMG_3158_convert_20160516213838.jpg IMG_3159_convert_20160516213918.jpg

IMG_3160_convert_20160516213941.jpg IMG_3163_convert_20160516214100.jpg


■ 煙突そうじとトップの再塗装

煙突そうじはトップを外してブラシを入れて煤はストーブの中に落とすやり方で行いました。
そうじ自体は10分ほどで終了です。
煙突のトップは耐熱塗料をスプレーし、小鳥の侵入を防ぐワイヤを掛けました。

煙突の煤落としが終われば、ハシゴを外してポリカ波板を張って煙突そうじの完了です。

IMG_3164_convert_20160516214145.jpg IMG_3166_convert_20160516214210.jpg

出てきた煤はやはり多目でした。
中華どんぶりに一杯くらいあります。
やはり室内の煙突がシングルであることと2年ぶりの煙突そうじというのが要因だと思います。
今後は1年毎にやるつもりです。
幸い、煤の状態はサラサラで、煤の質としては悪くないようです。
これは安心しました。

IMG_3254_convert_20160516214246.jpg IMG_3257_convert_20160516214309.jpg



もし、この記事がお気に召したら、応援のポチッを、それほどでもないと思われたら、スルーでどうぞ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村  薪ストーブに関する情報が豊富で、楽しいですよ。

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村  いろんな人の個性的なセルフビルドのブログが見られます。

もし、この記事がお気に召したら、応援のポチッを、それほどでもないと思われたら、スルーでどうぞ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

屋根の上は

恐ろしいですね。
うちの屋根は何と6寸勾配。
怖いを通り越して恐怖です(^^;;
足場を組まないと恐ろしくて登れないので
楽に登れるような仕組みが必要です。
うちも煙突そうじしなきゃな〜
数年前に最後につかってから放置したままなので(^^;;

Re: 屋根の上は


> うちの屋根は何と6寸勾配。
> 怖いを通り越して恐怖です(^^;;

6寸勾配というと角度にして35度くらいですね。
もはや立つことさえ難しそうですね。

かわはらさんがいつもおっしゃっているように
「煙突を立てるときは煙突そうじのことを考えて」
ということを痛感します。

それでも若いうちはいいのですが、歳を取ってからが
心配になります。

来客者数

現在の来客者数

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

GASING

Author:GASING
2000年9月に開始した母屋のハーフビルドに引き続き、工房やガレージをセルフビルドしました。
セルフビルドは失敗も多いですが、本当に楽しいです。
次は木工雑貨とアイアン雑貨の商品化にチャレンジします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる