角パイプを溶接してイスを作ってみた ~その1~

 ガレージ用のイスが無かったので、角パイプを溶接して作ってみました。

溶接はまだまだ初心者なのに、難易度の高い溶接に挑戦した結果、大いに苦戦しました。


■ 脚は微妙な角度を付けて溶接

左右の脚の角度が違うとガタつくために、角度を合わせるのに苦労しました。

今回の角パイプの厚みは2.3mmあって、リビングテーブルの脚に使った角パイプと比べて厚みがありますが、
ちょっと油断をしていると、穴を空けてしまい、その修復が大変でした。

IMG_3036_convert_20160424195728.jpg IMG_3039_convert_20160424195913.jpg

座面を乗せる部分も前が若干高くなるように

IMG_3042_convert_20160424200040.jpg IMG_3054_convert_20160424200140.jpg

ちょっと判りづらいですが、座面下の溶接部に三角形の補強をしましたが、これは良くなかったです。
内角の部分にディスクグラインダーがはいらず、切削・研磨が出来ず、汚いままに放置せざるを得ませんでした。

IMG_3058_convert_20160424200329.jpg IMG_3060_convert_20160424200423.jpg


■ 座面と背もたれを取付け

座面はヤフオクで2枚を600円で落札したものですが、落札料と送料がかかり、合計で2,000円ほど
背もたれはイケアのベッドすのこで、わずかながら湾曲していて、そのまま使いましたが、もうちょっと湾曲が欲しかったところです。

IMG_3073_convert_20160424200503.jpg IMG_3074_convert_20160424200529.jpg

IMG_3078_convert_20160424200635.jpg IMG_3079_convert_20160424200700.jpg

塗装がまだですが、ガレージの作業テーブルの横に置いてみました。
やはり、溶接で作ったテーブルとの相性が良いです。

IMG_3087_convert_20160424200931.jpg IMG_3080_convert_20160424200852.jpg



もし、この記事がお気に召したら、応援のポチッを、それほどでもないと思われたら、スルーでどうぞ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村  薪ストーブに関する情報が豊富で、楽しいですよ。

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村  いろんな人の個性的なセルフビルドのブログが見られます。

もし、この記事がお気に召したら、応援のポチッを、それほどでもないと思われたら、スルーでどうぞ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

楽しんでますね〜

こういう溶接には本来ですとガスとかの方が向いてるんじゃないんですかね?
オイラも溶接はシロウトなので良くは分からないのですが。
オイラもそろそろ友達の鉄工所からTig溶接機貰ってこよう~っと。

Re: 楽しんでますね〜

くろがねまにあさんこんばんは

> こういう溶接には本来ですとガスとかの方が向いてるんじゃないんですかね?

私もそんな気がします。
アーク溶接は薄板の溶接には不向きのように思います。

>オイラもそろそろ友達の鉄工所からTig溶接機貰ってこよう~っと。

参考にしたいので、是非見本を見せてくださいね。

溶接技術が随分上達したようですね。

ホンマの時計形薪ストーブには五徳が
付いてないので、鉄筋棒で作ったら
ヤフオクで売れるかも?
尤も本体が四千円程度なので、千円
位じゃないと買う人いないかな?😥

Re: タイトルなし

> 溶接技術が随分上達したようですね。

いや、まだまだですね。
大体、うまく行ったり、ダメだったりして、安定しないんです。

売るには綺麗な溶接が出来ないと、価値が出ないと思います。
溶接の跡を、ディスクグラインダーで削っているようでは
ダメですねぇ

来客者数

現在の来客者数

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

GASING

Author:GASING
2000年9月に開始した母屋のハーフビルドに引き続き、工房やガレージをセルフビルドしました。
セルフビルドは失敗も多いですが、本当に楽しいです。
次は木工雑貨とアイアン雑貨の商品化にチャレンジします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる