fc2ブログ

ソーチェーンのデプスを調整する

 暖冬ですねぇ。

しんしんと冷え込む冬を期待していたのですが、待っているうちに花粉が飛んで来ちゃいました。
ツライ季節のはじまりです。

あったかいせいで、薪の減り方がスローです。
そんな訳で、しばらくは薪活の必要は無さそうなのですが、急な薪情報にも対応できるよう、切れ味の落ちていたソーチェーンのデプス調整を行いました。


■ デプスゲージはスチール製を購入

チェーンソーを購入したアリュメールさんにでスチール製のデプスゲージを購入し、ついでにソーチェーンの研ぎ方を、1から教えていただきました。
早速切れ味を試したかったのですが、切るべき原木が無く、お預けです。

IMG_2797_convert_20160221212529.jpg IMG_2799_convert_20160221212703.jpg

IMG_2798_convert_20160221212635.jpg IMG_2800_convert_20160221212730.jpg




もし、この記事がお気に召したら、応援のポチッを、それほどでもないと思われたら、スルーでどうぞ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村  薪ストーブに関する情報が豊富で、楽しいですよ。

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村  いろんな人の個性的なセルフビルドのブログが見られます。

もし、この記事がお気に召したら、応援のポチッを、それほどでもないと思われたら、スルーでどうぞ。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

来客者数

現在の来客者数

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

GASING

Author:GASING
自宅のハーフビルドから工房3つをセルフビルドしました。
DIYで木を扱ううちに木工の楽しさに目覚めました。
木工にアイアン加工をプラスした家具づくりと雑貨づくりその経験を生かして家具と雑貨づくりを始めました。
ちょっと懐かしい雰囲気の家具や雑貨は、少しお家の雰囲気を居心地のよいものに変えてくれるのでは?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる