鎌倉へ溶接体験に行ってきた

 溶接体験が出来るアイアン工房をネットで探してもほとんど無かったので、自宅のある埼玉から2時間半もかけて鎌倉にあるFeNedds(フェニーズ)さんに行ってきました。

FeNeedsさんで溶接体験をする気になった理由は、私が購入した溶接機と切断機と同じ機種があることです。
どうも溶接機メーカーのSUZUKID(スター電器製造)さんと関係が深いようで、SUZUKIDさんの機器がいろいろと揃っていました。


■ FeNeedsさん

FeNeedsさんは鎌倉駅から西に10分ほど歩いた閑静な住宅街の一角にありました。
白い外壁に赤い扉が印象的な建物で、カッコ良いです。

IMG_2436_convert_20151125202445.jpg IMG_2437_convert_20151125202524.jpg

店内は作業場とOfficeに別れ、Officeからは大きなガラス窓と通して作業場を見渡すことができます。
作業場の広さはおよそ20畳程度の縦長で、器具が一見雑然と見えて、実は機能的に配置されていました。

IMG_2431_convert_20151125202612.jpg IMG_2432_convert_20151125202651.jpg

溶接機は半自動式とアーク溶接機があったのですが、現在の主流は半自動だそうです。
私がアーク溶接機での体験を希望すると、エッという感じでしたが、アーク溶接機を購入したことを話すと納得してくれました。

下左の写真の一番上の溶接が先生の見本で、その下の2本が私の最初の溶接です。
そして右の写真が10本目くらいの溶接で、なんとなくすこし要領が判ってきました。

IMG_2425_convert_20151125202724.jpg IMG_2426_convert_20151125202803.jpg

次に、プラズマ溶接機による、鉄板の切断とくり抜きを体験。
こちらは、くり抜きの最初の穴あけがちょっとコツが要る他は比較的に簡単に思えたのですが、下書きを正確にトレースするのが意外と難しいことが判りました。
先端部を手前に引くのがコツのようです。

IMG_2427_convert_20151125202830.jpg

最後に作品づくり。

持参したアイアンのアルファベットをコの字に曲げた角棒に溶接しようとしたのですが、アルファベットの板厚が薄かったせいか切断してしまいました。その千切れたがアルファベットは先生に半自動の溶接機で結合してもらったのですが、こうした細かい作業はアーク溶接機では無理のようです。

う~ん、将来、半自動機を買うことになるのかなぁ・・・

IMG_2438_convert_20151125202926.jpg IMG_2429_convert_20151125203102.jpg



もし、この記事がお気に召したら、応援のポチッを、それほどでもないと思われたら、スルーでどうぞ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村  薪ストーブに関する情報が豊富で、楽しいですよ。

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村  いろんな人の個性的なセルフビルドのブログが見られます。

もし、この記事がお気に召したら、応援のポチッを、それほどでもないと思われたら、スルーでどうぞ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして

初めまして、雑木林の中に住んで薪ストーブ焚いてます。現在はガレージプロジェクト(5m角・軽2台)基礎段階ですが‥‥
12年前に埼玉から移住しました。何でもやりたいのだけど、すべて大ざっぱ‥‥
古いSUZUKIDの溶接機も持っていますが、ここ数年使ってませんね。現在は木工と土木に太陽光がらみが多いかも‥‥
我がブログにリンクを貼りたいのですが、承諾もらえますか。またお邪魔します。

Re: 初めまして

芋久保さん、こんにちは

コメントありがとうございます。

薪ストーブ、ガレージ、軽、埼玉、suzukid・・・
キーワードが私とかなりかぶっていて、私と同じ方向性を持つお方とお見受けしました。
「雑木林の中に住んで薪ストーブ焚いてます」なんて、羨まし過ぎます。
で、どちらの雑木林にお住まいですか?

> 我がブログにリンクを貼りたいのですが、承諾もらえますか。またお邪魔します。

もちろんOKです。
大歓迎です。
これからも、よろしくお願いします。

がしん

リンク完了

がしん さん、我がブログの「マイリンク集」にリンクしました。明日の更新で本文でも紹介したいと思っています。今後ともよろしくお願いします。
移住地は福島県の中通りなんですけど、3.11以降の暮らしはすべてに原発事故の影響が大きく、マジメに?農業をやっていた方はなかなか立ち直れない状況ですね。事故後カミさんの実家(埼玉)にしばらく避難していました。セルフビルドのログハウスも少し完成が遅れました。
薪ストーブはヨツールF3です。これから雑木林内で伐採して薪作りが始まります。今年からガレージプロジェクトが始まったのですが、形が見えてくると一気gogo!!という方だけど‥‥  準備段階はカメのようなスピード、でも諦めなければいつかは終わる。来年中には完成!! 安全に楽しくやりま〜す。

Re: リンク完了

芋久保さん、早速リンクをしていただきありがとうございます。

先ほど、芋久保さんのブログを拝見させていただきました。
ログハウスをセルフビルドされたのですね!
しかも、原発事故で避難を余儀なくされたとは、言葉がありません。

ガレージプロジェクトは楽しみに拝見させていただきます。
ものづくりって準備段階が、一番大切だと思いますので、
時間をかけ過ぎるくらいが良いかもしれません。

私の場合、「とりあえずやってみては考える」という成り行き施工ですので
マイガレージはもう、1年以上やっていますが、未だ完成しない
どころか、いつの間にか”作業場”になってしまいました(笑)

凄い

と言うか偉いですね!!
ちゃんと最初に手ほどきを受ける事は大切だと思います。
わたしゃ自己流なので今でも良く分からない事が沢山あります。
ワイヤーでもアルゴンガスが使えるワイヤーのが良いです。
うちのは使えないのでアークと大差ありません。
よく確かめもせずに買うからいけないのだと反省しています。
いいなぁ溶接体験。

Re: 凄い

くろがねまにあさん、こんにちは

溶接は未知の世界ですので、ちょっと遠かったですが、勉強してきました。
アーク溶接にしてもプラズマ切断にしても、ちょっとしたコツやアドバイスを
受けることが出来て、とてもためになりました。
それに、今後困ったときにメールで問い合わせることが出来ますしね。

くろがねまにあさんのガスを使わない半自動というのは、SUZUKIDでいうと
ルナという機種ですか?
機種ごとに特徴がありますので、使い方に合った機種選定が必要ということですね。

ウチのはね

アーキュリー150ってヤツです。
スプールガンを使わなかったら何の意味もないマシンですが、
我が家にはそのスプールガンがありません。
よって、ただのノンガスのワイヤー溶接機になっています(;´Д`A

Re: ウチのはね

アーキュリー150って「プロ仕様」の溶接機じゃないですか!
オプションのスプールガンがなくても、半自動溶接機として十分に使えるような気がしますが
この機種って、スプールガンありきの製品なのかもしれませんね。

来客者数

現在の来客者数

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

GASING

Author:GASING
2000年9月に開始した母屋のハーフビルドに引き続き、工房やガレージをセルフビルドしました。
セルフビルドは失敗も多いですが、本当に楽しいです。
次は木工雑貨とアイアン雑貨の商品化にチャレンジします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる