セルフ施工の前半を振り返って

 10月から本格的にセルフビルドを始めて、早くも4ヶ月が過ぎました。今の工程は床板貼りですが、セルフビルドの全工程の半分は終えたようです。昨年12月9日の記事で、「クォータービルドという感じ」と書きましたが、今は浅はかな見当違いだったと、身に沁みて感じています。平均してひと月に13~15日程度を作業に費やしていますので現時点で60日くらいになります。

 作業には段取りが必要ですので、実際に作業をしている時間は半分程度になりますが、なかなか思うように捗どらないものです。作業方法はマネジメントをしてくれているハーフビルドホームさんHBHからレクチャーを受けますが、それでサクサクと作業出来るほど簡単ではありません。まぁ適当な難しさがあるから達成感があるわけで、私にとってはこの難しさが結構楽しいのです。

 私の場合は電気工事もセルフ施工ですので、試行錯誤の部分がとても多く、工程が変わる度に工具や電気材料の買出しのためにホームセンターに日参していました。また、作業を終えたら次の作業のための準備(作業計画や材料のリストアップなど)もする必要があって、毎日が家づくり漬けという感じでした。

 作業はほ多くの場合、電動工具を使っての作業になりますが、みんな性能が良くて、使っていて気持ちの良いものばかりです。上手に仕上がった時には爽快な気分を味わえます。ただし、使い方を間違えると簡単に大けがになる危険性もありますので、いつも余裕を持って正しい使い方とするよう注意をしています。その意味でも作業は遅くとも午後6時には終えることにして、疲れた状態で作業をしないことを心がけています。

●苦労の跡が伺える電気配線
CIMG3519_convert_20110123205942.jpg CIMG3518_convert_20110129234626.jpg



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

来客者数

現在の来客者数

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

GASING

Author:GASING
2000年9月に開始した母屋のハーフビルドに引き続き、工房やガレージをセルフビルドしました。
セルフビルドは失敗も多いですが、本当に楽しいです。
次は木工雑貨とアイアン雑貨の商品化にチャレンジします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる