ガレージづくりその38 ~東入口に庇を作る~

 久しぶりのガレージづくりです。

ガレージの東壁は屋根の庇が無いために、雨が降るとドアや板戸がずぶ濡れです。
ずぶ濡れになれば、材料の杉がフヤけていろいろと問題が生じます。

その問題を軽減させるために、東壁に庇を取付けました。


■ 庇の取付け

庇は工作室の屋根の北端から始まり、ガレージに続き、東壁の北端で終わります。

簡単なようで、難しかったのが、今回の作業でした。

CIMG1363_convert_20151012195953.jpg CIMG1366_convert_20151012200032.jpg

工作室の屋根のところは、現物合わせをするしかなくて、かなり苦労しました。

CIMG1356_convert_20151012195614.jpg CIMG1362_convert_20151012195921.jpg

それでも、継ぎ目の部分は段差が生じて、少し残念な結果に。

CIMG1361_convert_20151012195819.jpg CIMG1359_convert_20151012195714.jpg


■ 庇の内角にテントを張る

まず、庇の下にワイヤーを張り、細いロープでテントを張りました。

CIMG1368_convert_20151012200200.jpg CIMG1370_convert_20151012200232.jpg

ワイヤをルーフのやや外側に張って、テントが緩まないようにしたのがちょっとした工夫です。

CIMG1375_convert_20151012200347.jpg CIMG1373_convert_20151012200314.jpg

ちなみにこのテントは、ヨットのセイルの先端部分です。

CIMG0827_convert_20150705223022.jpg

セイルから切り取った部分の縁の部分にハトメを取付け。

CIMG1351_convert_20151012195330.jpg CIMG1354_convert_20151012195503.jpg


■ 完成

このテントルーフの目的は、

工作室のポーチへの雨の吹き込みの防止と、
雨の日に工作室とガレージ工房を濡れずに行き来するためです。

また、このテントルーフは北入口の突き出し部の試作を兼ねていますので、
これに問題が起こらなければ、北入口にも同じようにするつもりです。

CIMG1378_convert_20151012200534.jpg CIMG1379_convert_20151012200732.jpg

CIMG1376_convert_20151012200432.jpg CIMG1394_convert_20151012200613.jpg


もし、この記事がお気に召したら、応援のポチッを、それほどでもないと思われたら、スルーでどうぞ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村  薪ストーブに関する情報が豊富で、楽しいですよ。

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村  いろんな人の個性的なセルフビルドのブログが見られます。

もし、この記事がお気に召したら、応援のポチッを、それほどでもないと思われたら、スルーでどうぞ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

セイルの青色と

作業部屋の青白が同じ色なのは計算でしょうか?
良い雰囲気ですね。
張り方がヨットマンぽいですね。
そう言えば先日船を譲ってもらったのですが、
そのオーナーの方がヨットも所有していて
ヨットはいいですよー、今度乗せてあげますよ何て言っています。
恐らくその道に引き込もうとしているのではないかと警戒しています(笑)

Re: セイルの青色と

> 作業部屋の青白が同じ色なのは計算でしょうか?
> 良い雰囲気ですね。

ありがとうございます。
東壁と色合いが同じになったのは、全くの偶然です。
私、作り始めに大まかなデザインを決めますが、細かいところは
作っては考えるの繰り返しですので。

> 張り方がヨットマンぽいですね。

アハハ

> そう言えば先日船を譲ってもらったのですが、
> そのオーナーの方がヨットも所有していて
> ヨットはいいですよー、今度乗せてあげますよ何て言っています。
> 恐らくその道に引き込もうとしているのではないかと警戒しています(笑)

カラダがいくつあっても足りないってわけですね。
でも、ひとのヨットに乗れるっていうのは魅力的ですねぇ。
でもカントクの許可が難しいかな?v-16

来客者数

現在の来客者数

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

GASING

Author:GASING
2000年9月に開始した母屋のハーフビルドに引き続き、工房やガレージをセルフビルドしました。
セルフビルドは失敗も多いですが、本当に楽しいです。
次は木工雑貨とアイアン雑貨の商品化にチャレンジします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる