fc2ブログ

巨大な蜂の巣を駆除

 最近、家の周りをハチが飛んでいるのを良く見かけていました。

刺されることはなかったのですが、結構大きなハチでしたので、いやな感じがしていたのですが、アレがやっぱりあったのでした。


■ 巨大な蜂の巣

母屋の西壁の軒先に巨大な蜂の巣を発見。

蜂の巣は2階の軒先にあり、この蜂の巣の真下は玄関ポーチです。

最近、玄関ポーチの一角がいつも汚れていて、しかも蟻が寄ってくるので、どうしてなんだろうと上を見上げたら、ハチが群がっている巨大な蜂の巣が目に入りました。

あぁ、コレだったのか1

群がっているのは結構大きなハチですが、どうやらスズメバチではなさそうですので、自力での駆除を行うことにしました。

CIMG1271_convert_20151004225706.jpg


■ ハシゴをかける

ハチの活動が活発でなく、近所の人が外にでていない早朝に決行です。

全長7mの二連ハシゴを、借りてきて蜂の巣の下3Mの位置にかけました。

地面の傾斜や窓の位置の関係で、ハシゴは蜂の巣の真下になったのが、ちょっと不安。

CIMG1274_convert_20151004225422.jpg CIMG1275_convert_20151004225519.jpg

■ 駆除成功

ハチ駆除用のスプレー式殺虫剤を10数秒吹き付けるを、次の瞬間ハチの雨が被っていたヘルメットの上に降ってきました。

そのうちの何匹かが顔を覆っていたタオルに引っかかったときは慌てましたが、1ヶ所も刺されることなく、駆除完了です。
拾い集めたハチの数は2~300匹くらいあったと思います。

これで、もう安心です。

CIMG1272_convert_20151004225333.jpg CIMG1273_convert_20151004225353.jpg

CIMG1276_convert_20151004225552.jpg CIMG1278_convert_20151004225616.jpg

使用した殺虫剤

CIMG1355_convert_20151004225643.jpg

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

凄い数ですね!!

スズメバチっぽくも見えるんですけど違うんですかね?
しかし蜂のシャワーって……
どんな格好で突撃したんですか?
恐ろしい……

Re: 凄い数ですね!!

> スズメバチっぽくも見えるんですけど違うんですかね?

確かに大きいハチでしたが、スズメバチの巣って提灯のかたちじゃなかったかな。
もしスズメバチだったとしたら、かなり危険でしたね(冷汗)

> しかし蜂のシャワーって……
> どんな格好で突撃したんですか?

作業服にジャンパーを着て、ヘルメットを被って顔にタオルを巻きました。
かつての全学連(←判るかな?)の活動家という感じです。

大型アシナガバチでしょうか?

蜂の巣の形からはアシナガバチなどと同じですね。
小型スズメバチや黄色スズメバチは土と唾液だと思いますが、それで巣の周りを大型トックリのように囲いますからね。(私の実家では屋根裏に巨大なのがありました。)
ちなみに体長5~6cmの大スズメバチは地中に巣を作るそうです。

それにしても、くろがねまにあさんへの返事を見ると、戦闘体制はヘルメットにタオル、ジャンパーですか~、正に全学連中核派とか革マル派のいでたちですね。(^o^)

Re: 大型アシナガバチでしょうか?

> 蜂の巣の形からはアシナガバチなどと同じですね。
> 小型スズメバチや黄色スズメバチは土と唾液だと思いますが、それで巣の周りを大型トックリのように囲いますからね。(私の実家では屋根裏に巨大なのがありました。)
> ちなみに体長5~6cmの大スズメバチは地中に巣を作るそうです。

ネットで「大型アシナガバチ」を調べました。
素人大工さんの見立ての通り、まぎれも無くこのハチでした。
素人大工さん、さすがです。
>
> それにしても、くろがねまにあさんへの返事を見ると、戦闘体制はヘルメットにタオル、ジャンパーですか~、正に全学連中核派とか革マル派のいでたちですね。(^o^)

やはり素人大工さん、私と同じ世代ですね!

来客者数

現在の来客者数

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

GASING

Author:GASING
自宅のハーフビルドから工房3つをセルフビルドしました。
DIYで木を扱ううちに木工の楽しさに目覚めました。
木工にアイアン加工をプラスした家具づくりと雑貨づくりその経験を生かして家具と雑貨づくりを始めました。
ちょっと懐かしい雰囲気の家具や雑貨は、少しお家の雰囲気を居心地のよいものに変えてくれるのでは?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる