ガレージづくりその35 ~ほぼ完成・東側開放部に板壁とドアを作る~

 久々に太陽が見えた今週は、先週組み立てたドアを取り付けました。

日曜日の午後は再び雨となり、塗装が出来ませんでしたが、東側の板壁とドアはほぼ完成です。


■ ドア兆番の取付け

ドア兆番の取付けは、少しでも狂いがあると軋みが出ますので、最新の注意を払って取り付ける必要があります。

私なりの良かれと思う手順を紹介します。
兆番ををしっかりと取付け部に押え付け、ネジ穴をシャープペンでトレースします。

CIMG1186_convert_20150906191038.jpg CIMG1187_convert_20150906191107.jpg

穴の中心に千枚通しで、小さな穴を開け、さらにポンチで穴を大きくします。
最初からポンチを使うと、木目に負けて穴がズレることがありますので、面倒ですがここは手間をかけます。

CIMG1188_convert_20150906191140.jpg CIMG1189_convert_20150906191257.jpg

次にドリル錐でビスの下穴を開けるのですが、水平が確認しにくいので、取付け用の水準器をインパクトドライバに両面テープで貼り付けて、しっかりと直角に穴を開けます。

CIMG1190_convert_20150906191340.jpg CIMG1192_convert_20150906191455.jpg

ドアヒンジの取付け完了

CIMG1193_convert_20150906191526.jpg


■ 折れ部ヒンジの取付け

やはり、この取り付け方が正解のようです。
ドア枠には念を入れて、補強材を入れました。

CIMG1195_convert_20150906191607.jpg CIMG1194_convert_20150906191649.jpg


■ 折り戸の取付け

このドアは基本的には”折り戸”なのですが、変則です。
折り畳んだ後に、さらに左に畳んで、板壁に張りつくようにしました。
通常の1枚ドアと折り戸のミックスです。

CIMG1196_convert_20150906191741.jpg CIMG1206_convert_20150906191811.jpg

折り戸2枚の長さを変えてあるのが、ミソです。
ローラーが通る溝に切り込みを入れて、折り戸を畳んだ後で、手前に引き出せるようにしました。
作業前はうまく行くのか不安でしたが、出来てみると動きもスムーズで、うまくいきました。

CIMG1217_convert_20150906191858.jpg

これで、ドアが邪魔になることが無く、90cmの開口部をフルに活用できます。
右の子ドアを開けると、140cm大開口を確保できることになります。

CIMG1204_convert_20150906191947.jpg CIMG1208_convert_20150906192104.jpg


■ とりあえず完成

日曜日は午後から雨になったので、塗装は諦めました。

ところで、ブルーが少し薄くなったと思いませんか?

CIMG1198_convert_20150906192156.jpg CIMG1202_convert_20150906192241.jpg

下の写真が、先週までの色ですが、少し柔らかい雰囲気になりました。

CIMG1136_convert_20150823213231.jpg

実は、グレーの塗料を混ぜたのでした。
欲を言えば、もう少し濃いクレーのほうが、良かったようです。

CIMG1182_convert_20150906190853.jpg CIMG1185_convert_20150906190939.jpg

内側はこんな感じで、随分と雰囲気が出て来ました。

CIMG1213_convert_20150906192403.jpg CIMG1215_convert_20150906192448.jpg


来週からは、いよいよこの入り口に仕切りを付けて、最終的にはクローズなガレージとなります。
作り始めはは”ハーフオープンガレージ”と言っていましたが、作業場として使うには、オープンだと何かとよろしくないんですね。


もし、この記事がお気に召したら、応援のポチッを、それほどでもないと思われたら、スルーでどうぞ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村  薪ストーブに関する情報が豊富で、楽しいですよ。

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村  いろんな人の個性的なセルフビルドのブログが見られます。

もし、この記事がお気に召したら、応援のポチッを、それほどでもないと思われたら、スルーでどうぞ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

来客者数

現在の来客者数

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

GASING

Author:GASING
2000年9月に開始した母屋のハーフビルドに引き続き、工房やガレージをセルフビルドしました。
セルフビルドは失敗も多いですが、本当に楽しいです。
次は木工雑貨とアイアン雑貨の商品化にチャレンジします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる