小屋フェスに行ってきました

 あまりにも暑いので、作業は中止です。

そこで、家に居てもすることが無いので、八ヶ岳の麓で行われた”小屋フェス”に行って来ました。
高原の別荘地なので、涼しいだろうと期待したのですが、やっぱり暑かったです。

それでも、いろいろ参考になる魅力的な”小屋”たちに出会うことが出来ました。


■ KIBAKO

伊豆半島にある会社が作るKIBAKOは、かなり私の好みと同じ方向性を持っています。
広めに取ったデッキに屋根を架けて、半野外のリビングに仕立てて、”小屋”以上の存在感がありました。

CIMG1049_convert_20150803222509.jpg CIMG1001_convert_20150803222550.jpg

CIMG1002_convert_20150803222612.jpg CIMG1051_convert_20150803222703.jpg


■ DRESSLODGE

かなり特徴的なデザインは、かなりインパクトがあります。
二つの”小屋”をデッキで繋いだデザインですが、ひとつでも販売するそうです。

屋根は山形ではなく谷形になっているようで、中央に集めた雨水は真ん中の樋から、チェーンで落とすというダイナミックな仕掛けになっています。
小屋の広さは3畳という微妙な広さは、趣味部屋としてはちょうと良いのだそうです。

CIMG1046_convert_20150803223414.jpg CIMG1028_convert_20150803223442.jpg

CIMG1024_convert_20150803223304.jpg CIMG1025_convert_20150803223330.jpg


■ chibig

遠隔地に建てるなら、有力候補になりそうです。
トイレとキッチンは本格的ながら、お風呂は五右衛門風呂という割り切りで、意外と快適かも知れません。
屋根材がWRCのシェイクというのも私好みです。

CIMG1009_convert_20150803223026.jpg CIMG1014_convert_20150803223055.jpg

CIMG1011_convert_20150803223148.jpg CIMG1013_convert_20150803223212.jpg


■ CASA minimo

オーソドックスなフォルムは、このような会場ではインパクトに欠けますが、長く付き合うには良さそうです。

CIMG1006_convert_20150803222929.jpg CIMG1007_convert_20150803222958.jpg


■ Others

下のAzitOという”小屋”はかなり装備がしっかりしていて、価格も400万円近く、もはや”小屋”を超えた風格があります。
高床式の構造は床下が収納として使えますので、長期滞在にも耐えられそうです。

そのほか、個性的な”小屋”はどれもコンセプトがしっかりしており、それぞれに感動的でした。
セルフで組み立てができる”小屋”は今回の展示にはありませんでしたが、小屋ライフ自体を楽しみたいという向きにはとても魅力的な商品だと思います。

CIMG1040_convert_20150803223613.jpg CIMG1021_convert_20150803222735.jpg 

CIMG1035_convert_20150803223704.jpg CIMG1030_convert_20150803223520.jpg


もし、この記事がお気に召したら、応援のポチッを、それほどでもないと思われたら、スルーでどうぞ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村  薪ストーブに関する情報が豊富で、楽しいですよ。

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村  いろんな人の個性的なセルフビルドのブログが見られます。

もし、この記事がお気に召したら、応援のポチッを、それほどでもないと思われたら、スルーでどうぞ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

小屋フェス面白そうですね。九州でもないかな?

Re: No title

晴ればれさん、こんばんは

私は「自分で作る派」ですが、狭いなかにもいろいろと工夫があって、参考になりました。

市場がもっと大きくなれば、九州での開催もあるかもしれませんね。

来客者数

現在の来客者数

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

GASING

Author:GASING
2000年9月に開始した母屋のハーフビルドに引き続き、工房やガレージをセルフビルドしました。
セルフビルドは失敗も多いですが、本当に楽しいです。
次は木工雑貨とアイアン雑貨の商品化にチャレンジします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる