ガレージづくりその29 ~続・暑いのにモルタル作業~

殺人的な暑さですね。
暑すぎです。参りました。

熱中症にならないように、体調と相談しながらの作業となりました。


■ カーポートの枕木があったところに石を張る

細長い方の石は、幅がばらついていたり、曲がっていたりしていたので、ディスクグラインダーで整形

CIMG0852_convert_20150727202820.jpg CIMG0851_convert_20150727202342.jpg

モルタルを敷き、石を載せていきます。
目地はバサモルを詰めて、最後にコテを水で濡らしながら仕上げました。

CIMG0955_convert_20150727202920.jpg CIMG0958_convert_20150727203012.jpg

日差しがあまりにも強いために、日陰を作ってあげました。

CIMG0960_convert_20150727203111.jpg CIMG0962_convert_20150727203232.jpg

目地は若干不出来な場所がありますが、良しとします。
大体、猛暑の炎天下では、神経が行き届かなくても仕方が無いです。

CIMG0963_convert_20150727203349.jpg CIMG0966_convert_20150727203542.jpg

作業直後は、目地が濃いグレーでコントラストが良く、いい感じでした。

CIMG0974_convert_20150727203703.jpg CIMG0975_convert_20150727203738.jpg

が、翌日モルタルが乾燥した後はモルタルが白くなって、目立たない存在に!(残念)

CIMG0976_convert_20150727203818.jpg CIMG0978_convert_20150727203915.jpg


■ レンガ壁の下に漆喰を塗る

漆喰は母屋や工作室の内壁にも作った日本プラスター㈱の「はいしっくい 葛生産」です。
内装用の漆喰を屋根はあるものの、雨が吹き込むこの場所に塗るのは、少々躊躇がありましたが、工作室で使った余りがありましたので決行です。

ハイモルを入れて硬めに練り、先日塗ったモルタルの上に、厚め(約5mm)に塗りました。
漆喰が半乾きになったところで、貝殻を押し付け、珪砂を投げ付け、下から50mmを剥ぎ取り完成です。

珪砂はもともと漆喰に混ぜて使う予定でしたが、漆喰の水練に手間取り忘れてしまい、しかたなく「後付け」しましたが、付きがよくありませんので、すぐに取れてしましそうです。


CIMG0981_convert_20150727204015.jpg CIMG0980_convert_20150727204106.jpg

漆喰に貝殻を貼り付けるというアイデアは、誰かのブログで見て気に入り、たまたま貝殻もありましたので、イタダキました。

CIMG0971_convert_20150727204204.jpg CIMG0972_convert_20150727204316.jpg



もし、この記事がお気に召したら、応援のポチッを、それほどでもないと思われたら、スルーでどうぞ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村  薪ストーブに関する情報が豊富で、楽しいですよ。

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村  いろんな人の個性的なセルフビルドのブログが見られます。

もし、この記事がお気に召したら、応援のポチッを、それほどでもないと思われたら、スルーでどうぞ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

来客者数

現在の来客者数

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

GASING

Author:GASING
2000年9月に開始した母屋のハーフビルドに引き続き、工房やガレージをセルフビルドしました。
セルフビルドは失敗も多いですが、本当に楽しいです。
次は木工雑貨とアイアン雑貨の商品化にチャレンジします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる