ガレージづくりその28 ~暑いのにモルタル作業~

 皆さんお元気ですか?

いきなり暑くなり、私は大いにバテました。
ここ数年大汗をかくと、体中に湿疹が出るようになって、夏はツライ季節です。

懸案の鉄骨突き出し部の屋根は結論が出ませんので、当面塩漬けにします。
アマチュアはこれが出来るのが、良いところですね。


■ レンガ壁下のコンクリートブロックにモルタルを塗る

コンクリートブロックを水で湿らし、普通のモルタルを塗りつけたところ、あえなく撃沈!
やはりモルタルの粘着力、というかモルタルには粘着力がほとんどありませんので、無理がありました。
押さえても押さえても剥がれるので、下のほうを厚めにしても、無駄な抵抗でしたね。

左がモルタルを塗る前で、右が失敗の跡。
CIMG0830_convert_20150712224413.jpg CIMG0834_convert_20150712224515.jpg

そこで、ブロックにディスクグラインダーで格子状の筋を入れ、ハイモルを塗布した後、細目の砂で作ったモルタルを塗ると、苦労をしながらもなんとかくっついてくれました。

CIMG0839_convert_20150712224927.jpg CIMG0842_convert_20150712225115.jpg

このモルタルに漆喰を塗れば、ここは完成です。
エッ、表面がデコボコしてるって!?

そうなんです。
でも、アマチュアはそんなヘタな施工を”味”と呼ぶのです!

CIMG0845_convert_20150712225004.jpg CIMG0846_convert_20150712225038.jpg


■ カーポートの枕木を取り除く

見た目異常はないのですが、いつも湿っているせいか、腐敗臭のような臭いがするようになりましたので、枕木を取り除きました。

4年間いつも濡れているような状態でしたが、地面に接している部分に一部腐敗があったものの意外としっかりしています。

CIMG0836_convert_20150712224622.jpg CIMG0835_convert_20150712224550.jpg

深さ約20cmの四角い穴にコンクリートを15cmほど入れて、本日の作業は終了です。
来週末は台風の予想ですが、雨が降らなければここに、余っている石材を敷きます。

CIMG0849_convert_20150712224833.jpg CIMG0848_convert_20150712224759.jpg


もし、この記事がお気に召したら、応援のポチッを、それほどでもないと思われたら、スルーでどうぞ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村  薪ストーブに関する情報が豊富で、楽しいですよ。

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村  いろんな人の個性的なセルフビルドのブログが見られます。

もし、この記事がお気に召したら、応援のポチッを、それほどでもないと思われたら、スルーでどうぞ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

モルタル

うまく付かないですよね。
少しだけ左官仕事が上達して調子に乗って1cmほど
盛ろうとしたけれど大失敗でした。

Re: モルタル

クロガネさん、こんばんは

ご自宅の作業のほうはいつ戻るんですかぁ?
そのうちカントクの蹴りが入るんじゃないかと、密かに心配してます(笑)

さて、モルタルですが、垂直の壁に塗るのは難しいですね。
かと言ってラス網を張るわけにはいきませんので、これは狗肉の策です。
ディスクグラインダーで格子状の溝を切るのは、ここで3回目ですが結構効くようです。
溝はもっと広くしたほうがさらに効果的と思います。

それとハイモルはモルタルにも混入するつもりでしたが、水を入れ過ぎてしまい
入れそびれてしまいました。
それでも、なんとかカタチになってホッとしてます。

来客者数

現在の来客者数

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

GASING

Author:GASING
2000年9月に開始した母屋のハーフビルドに引き続き、工房やガレージをセルフビルドしました。
セルフビルドは失敗も多いですが、本当に楽しいです。
次は木工雑貨とアイアン雑貨の商品化にチャレンジします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる