A子? それともC美? 悩ましい選択です!?

 なんとも、昭和の香りがプンプンのタイトルですが、本当に悩みました。

HさんちのA子さんはボディーが頑丈で心臓が下半身にあって、魅力的だけど玉が少なく、価格が高め。
SさんちのC美さんはクラスNo.1の売れっ子で、玉も多く価格もリーズナブル。

結局、実際の姿を見てから決めることにして、ネット検索を始めたのでした。
もうお分かりですね、軽トラックの中古車選びの話でした。

■ 現有車はマツダのスクラム

平成元年式!のマツダのスクラムは父の形見です。
私が使い始めて4年ほどになりますが、よく働いてくれました。
この車がなかったら、家づくりや庭づくりにかなり支障が出たに違いありません。
しかし、如何せん27年目の今は、かなりヨボヨボの状態で、オイルが漏れる、ギヤが時々入らない、窓を全開にできないなど満身創痍で、10月の車検をまたずに買い換えることにしたのでした。

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■ 候補を2車種に絞る

本命がホンダのアクティーで、対抗がスズキのキャリーです。
アクティーは5年ほど前にモデルチェンジをして、前輪の位置がシートの下に配置されたのですが、私の好みは前輪が足元にあるタイプですので、旧型からの選択になります。ちなみにキャリーはどちらのタイプのラインナップしています。さすが、軽トラ最大手です。

本命:ホンダアクティー

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対抗:スズキキャリー

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■ 比較

中古車は年式や走行距離、車検の残期間、エアコンなどにより価格が変わってくるために、単純な比較が出来ません。
そこで、複数の候補を比較しやすくするために基準のスペックとの比較により金額を算出して、実売価との差額を出すこことにしました。

(基準スペック)
  価格:65万円
  年式:2008年(平成20年)、1年で5万円
  走行距離:3万キロ、1万キロで2万円
  車検:2年、1年で5万円
  エアコン:あり、なしで-8万円
  その他:販売店の所在地、タイヤの状態、サビなど・・・

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結果はキャリーが高ポイントになりましたが、
そこはやはり”初恋の”アクティーを第一候補にすることにしました。


実際の購入車種は購入後に報告します。


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Author:GASING
2000年9月に開始した母屋のハーフビルドに引き続き、工房やガレージをセルフビルドしました。
セルフビルドは失敗も多いですが、本当に楽しいです。
次は木工雑貨とアイアン雑貨の商品化にチャレンジします。

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