大雨降って、庭はどうなった!?

完成したばかりの、排水性を改良した庭に大雨が降りました。

さて、どうなりましたでしょうか!?


■ 大雨が降る

ご覧の通り、山砂敷きの庭の低い部分が大きな水溜りになっています。
大雨とはいえ、ちょっと残念。
雨水枡も満杯の状態に。
水が濁っていないのがちょっと嬉しいです。

CIMG0767_convert_20150618194515.jpg CIMG0770_convert_20150618194551.jpg

こちらは排水管の出口部分。

静止画なので良く判らないとおもいますが、濁りのない雨水が勢いよく、側溝に流れています。
まずは一安心です。

CIMG0765_convert_20150618194445.jpg

動画をアップしてみました。
スピーカーをONにして、どうぞ。

[広告] VPS


■ 翌朝

水溜りは消えて、山砂の表面はまだら模様に。
山砂が砕石の間に入り込んだ結果と、推測しています。

CIMG0774_convert_20150618194644.jpg CIMG0773_convert_20150618194611.jpg

薪棚の短い庇から落ちた雨水で、溝が出来てますね。
庇はこんなに短いのに・・・、水の力は偉大です。

CIMG0775_convert_20150618194705.jpg CIMG0776_convert_20150618194727.jpg




もし、この記事がお気に召したら、応援のポチッを、それほどでもないと思われたら、スルーでどうぞ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村  薪ストーブに関する情報が豊富で、楽しいですよ。

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村  いろんな人の個性的なセルフビルドのブログが見られます。

もし、この記事がお気に召したら、応援のポチッを、それほどでもないと思われたら、スルーでどうぞ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

大成功ですね!

凄まじい雨と凄まじい排水でしたね!!
透明な水が排水されているということは
ちゃんと浸透している証ですしね。
良かった良かった

Re: 大成功ですね!

カントクのダンナさん、ありがとうございます。

今のところはシメシメという感じです。
このまま5年後も同じ調子であれば良いのですが・・・

まぁ、排水管が詰まったら、やり直しをするだけです!

同じく!

くろがねまにあさんの感想に同意!(笑)

大汗をかいた力仕事が報われましたね~。

我が実家もいつもの土建屋さんに旧トイレ便槽の解体と
雨水用の排水桝設置を依頼しましたが、いつになるやら?

Re: 同じく!

まぁ、いまのところは成功のようです。
5年後に同じ状況でいられるかが心配ですが、心配してもしょうがないですね。

素人大工さんのところは、雨水枡はプロにたのみましたか。
プロがどんな施工をするのか、今から楽しみです。

来客者数

現在の来客者数

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

GASING

Author:GASING
2000年9月に開始した母屋のハーフビルドに引き続き、工房やガレージをセルフビルドしました。
セルフビルドは失敗も多いですが、本当に楽しいです。
次は木工雑貨とアイアン雑貨の商品化にチャレンジします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる