続・庭の排水性を改良 ~山砂を追加~

 先週完成したはずですが、先週のまとまった雨で山砂が、ところどころでかなり沈下。
やはり、砕石の隙間に落ちて行ったんだと思います。


■ 山砂を追加

1トントラック1杯分(0.5立米)の山砂を追加。
すでに敷いてあった石は、すべて剥がして底上げをしたのが、ちょっと面倒でした。

CIMG0711_convert_20150608204905.jpg


■ 飛び石を配置

ウッドデッキから工作室まで続く石畳が、外水場の前で途切れていましたので、飛び石で繋ぎました。ちょっと気障な表現ですが、”石の回廊”の完成です。

この石は、石材が豊富なジョイフルホンダ瑞穂店で見つけた石で、名前はそのまんまの”飛び石”です。直径50cmx5cmの大判ですが、1枚1,480円(税込み)はかなり買い得感があります。

CIMG0708_convert_20150608205040.jpg CIMG0715_convert_20150608205120.jpg

粒の大きな砂利は工作室の屋根から落ちる雨水の、跳ね返り防止用です。

CIMG0720_convert_20150608205904.jpg CIMG0718_convert_20150608205650.jpg


■ 花壇には琉球石灰岩

瓦を縦に埋めてバラの花びらを模したのですが、和の雰囲気が強すぎるように思えたので、琉球石灰岩に入れ替え。この石もジョイフルホンダ瑞穂店での調達で、合計4,000円あまり(88円/Kg)でした。
この石には穴がたくさん開いていますので、濡れたままにしておくとすぐに、カビやコケ付きそうで心配です。

CIMG0710_convert_20150608204954.jpg CIMG0721_convert_20150608205203.jpg


■ 完成!

緑が少ないのが難点ですが、ブラウンを基調として、ところどころに白を配して、落ち着いた感じになりました。
母屋との調和も悪くないようで、良かったです。

CIMG0717_convert_20150608205812.jpg



もし、この記事がお気に召したら、応援のポチッを、それほどでもないと思われたら、スルーでどうぞ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村  薪ストーブに関する情報が豊富で、楽しいですよ。

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村  いろんな人の個性的なセルフビルドのブログが見られます。

もし、この記事がお気に召したら、応援のポチッを、それほどでもないと思われたら、スルーでどうぞ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

来客者数

現在の来客者数

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

GASING

Author:GASING
2000年9月に開始した母屋のハーフビルドに引き続き、工房やガレージをセルフビルドしました。
セルフビルドは失敗も多いですが、本当に楽しいです。
次は木工雑貨とアイアン雑貨の商品化にチャレンジします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる