ガレージづくりその25 ~抽斗の下にテーブル兼扉を付ける~

 ちょっと暑いですが、湿度が低く、とても気持ちが良い季節になりました。
花粉も飛散も終盤で、鼻の調子も上向きです。

ガレージづくりも出口が見えてきました。
残りは、入り口の屋根、東側の壁、扉他です。


■ テーブル兼扉

材料は友人からいただいたケヤキの1枚板とL字鋼板、丸棒他です。
5mm径の丸棒がやや華奢ですが、重いものを載せなければ問題無いでしょう。

CIMG0597_convert_20150517211511.jpg CIMG0599_convert_20150517211542.jpg

CIMG0601_convert_20150517211649.jpg CIMG0603_convert_20150517211718.jpg

作業後の全景です。
左側が工具および塗料を収納。右側が資材と道具を収納する予定です。

CIMG0607_convert_20150517211929.jpg


■ 作業台の金枠を塗装

最初はグレーに塗ったのですが、どうも地味なので、白に塗り直しました。

扉を閉めて、作業台を跳ね上げるとこんな感じです。

CIMG0593_convert_20150517211253.jpg CIMG0594_convert_20150517211428.jpg


もし、この記事がお気に召したら、応援のポチッを、それほどでもないと思われたら、スルーでどうぞ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村  薪ストーブに関する情報が豊富で、楽しいですよ。

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村  いろんな人の個性的なセルフビルドのブログが見られます。

もし、この記事がお気に召したら、応援のポチッを、それほどでもないと思われたら、スルーでどうぞ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

オー、物置のテーブルに欅の一枚板とは豪勢な!!(^_^;)

開けるとテーブル、閉めるとカバーになる訳ですね。
ガシンさんは、やは作り方が丁寧ですね。
これから道具類が収納された写真が楽しみです。

うわっ!ケヤキの一枚板!!

何て勿体無い!!と思ってよく見たら小さかったんですね(笑)
いや~~~秘密基地っぽくなってきましたねぇ。
いいですねぇ。

Re: うわっ!ケヤキの一枚板!!

素人大工さん
くろがねまにあさん
こんばんは!

まとめてのコメント返信で失礼します。
このケヤキの一枚板は、桐生にある友人の実家にあったものをいただきました。
何でも絹織物の洗濯に使っていたらしいです。
群馬県にある桐生市はかつて絹織物で栄えた町なんです。(素人大工さんはご存知と思いますが)

私ももったいないと思ったのですが、実は同じような板がもう一枚あるんです!
確かに贅沢ですが、こんなところに何気なく良いものを使うなんて、ちょっとイケテませんか?

私の今の作業は軽いものですので、チマチマと作りながら楽しんでるという訳です。

来客者数

現在の来客者数

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

GASING

Author:GASING
2000年9月に開始した母屋のハーフビルドに引き続き、工房やガレージをセルフビルドしました。
セルフビルドは失敗も多いですが、本当に楽しいです。
次は木工雑貨とアイアン雑貨の商品化にチャレンジします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる