GWはひたすら薪の作業でした

お久しぶりです。2週間のご無沙汰でした。

GWはバリ島へ行って来ました。妻と娘が!
私は、心置きなく自宅で薪作業を楽しんだという訳であります(泣)


■ クヌギの玉を割る

2月に回収してきたクヌギの玉を薪にしました。
すべて手割して、自宅への移動を含めて約二日の作業でした。

CIMG0562_convert_20150511210655.jpg CIMG0563_convert_20150511210751.jpg

CIMG0347_convert_20150211185629.jpg CIMG0569_convert_20150511210900.jpg

全部で薪棚2に1+1/3ほどの量になりました。
我が家の消費量で3ヶ月弱の量になります。

CIMG0588_convert_20150511211222.jpg


■ ケヤキの薪を自宅に持ち帰る

農場の大ケヤキを伐採し、薪割り機で割った薪は畑の脇に積んで置きましたが、2/3ほどを自宅に持ち帰りました。

自宅の北側と東側に低めに積んで、残りは次のシーズンまで畑の脇に置いていただくことに。
4ヶ月ほど畑の脇に置いた薪は土を被り、結構汚れていましたので、畑に残したくなかったのですが、家の周りに高く積むのもいやなので、妥協です。

CIMG0203_convert_20150115202114.jpg CIMG0567_convert_20150511210818.jpg
CIMG0575_convert_20150511210935.jpg CIMG0580_convert_20150511211128.jpg


■ 一昨年の薪の皮を剥ぐ

実はこの作業が一番大変でした。

樹種はケヤキとクヌギですが、雨に濡らしたせいか無関係か、樹皮の下に大量のカミキリムシの幼虫が住み着き、大量の木の粉を噴出していました。
あまりの汚さに、薪を1本づつ手斧で剥いだのでした。
本当にツマラナイ作業で、ウンザリです。

今年の薪には雨があまりかからないようにしたつもりですが、やはりカミキリムシの幼虫は付いてしまうのでしょうか?

CIMG0589_convert_20150511211247.jpg CIMG0590_convert_20150511211315.jpg

あっ、そうそう聞きましたよ、カミキリムシの幼虫が薪を齧る音を!
皮を剥ぐ前の薪に耳を近づけると、ピシッ、ピシッという音がするんです。ハッキリ聞こえるほどの大きさです。
最初は薪が乾く音だと思っていましたが、何かの情報で「カミキリムシの幼虫がいると齧る音がする」というのを思い出して、改めて耳を近づけてみると、今度はカリッ、カリッときこえるではありませんか!
薪の皮をすべて剥ぎ、改めて耳を近づけてみると、今度は音がしません。
間違いありません。あの音はカミキリムシの幼虫が薪を齧る音でした。

CIMG8048_convert_20131027214000.jpg

(この写真は今回ではなく1年前のものです。薪の皮が相当濡れています)



もし、この記事がお気に召したら、応援のポチッを、それほどでもないと思われたら、スルーでどうぞ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村  薪ストーブに関する情報が豊富で、楽しいですよ。

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村  いろんな人の個性的なセルフビルドのブログが見られます。

もし、この記事がお気に召したら、応援のポチッを、それほどでもないと思われたら、スルーでどうぞ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

我が家では、シーズン中ずーとストーブ脇の薪棚で幼虫が齧る音を聞いています。

玉も薪もきれいな処理ですねぇ

Re: No title

Mrうーさん、こんばんは
コメントありがとうございます。

> 我が家では、シーズン中ずーとストーブ脇の薪棚で幼虫が齧る音を聞いています。

やはり、そうですか!
粉が出なければ、そのまま齧らせておいても良いのですけどね
>
> 玉も薪もきれいな処理ですねぇ
新しいうちはきれいなんですけど、雨に濡らすと黒かびが付いて、そうでもないんです!

暫くぶりの更新ですね(^o^)

海外旅行に行ってた訳ではなく、薪割りをしてた訳ですね。(^_^;)

カミキリ虫ですが、欅の倒木には良く付くみたいですね。更に、栗の木の場合は生木でも巣食っています。
我が家の栗の木は、そのため立ち枯れです。

Re: 暫くぶりの更新ですね(^o^)

素人大工さん、こんばんは
> 海外旅行に行ってた訳ではなく、薪割りをしてた訳ですね。(^_^;)

そうなんです。
妻の友だち母娘との女子会ツアーに、オヤジの出る幕はなく、置いていかれました(笑)
>
> カミキリ虫ですが、欅の倒木には良く付くみたいですね。更に、栗の木の場合は生木でも巣食っています。
> 我が家の栗の木は、そのため立ち枯れです。

そうですか。ケヤキの薪がたくさんあるので、心配です。
でもカミキリ虫って、食べるとおいしいらしいので、食べちゃいますか!

カミキリムシ

>GWはバリ島へ行って来ました。妻と娘が!
大爆笑させていただきました。
どこの旦那も色々ありますな〜〜(笑)
うちの薪だなの薪の中にもやっぱりバキバキ言ってるのがありました。
森林関係者の間では完璧な敵扱いで、容赦なく駆除されています。
うちのは地獄の釜送りぐらいですが。
家までかじられるんじゃないかって程の音なので
ビビりますが今のところ家の被害はなさそうです。
うちは今年の冬、結局薪ストーブを炊けなかったので
薪場に3年分、30トンの薪の備蓄が出来てしまったので
今年は薪割りナシになりそうです。
納屋の軒先には5年、6年ものの薪も……
いい加減薪で暖をとりたいですよ。マジで(涙)

Re: カミキリムシ

くろがねまにあさんのほうは山あり谷ありながらも、順調ですね!
奥さんが興味を持ってくれるのは、励みになりますね。

うちのカミさんは、家づくりには皆目興味が無く、
「なんで、そんなメンドクサイことするの?」が口癖でして
その代わり、好き放題やっているという訳です。

幸せなのか、不幸せなのか・・・

来客者数

現在の来客者数

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

GASING

Author:GASING
2000年9月に開始した母屋のハーフビルドに引き続き、工房やガレージをセルフビルドしました。
セルフビルドは失敗も多いですが、本当に楽しいです。
次は木工雑貨とアイアン雑貨の商品化にチャレンジします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる