ガレージづくりその24 ~まだ棚を作っています~

 このところガレージの作業は停滞気味です。
薪関係の作業があることも一因ですが、どうも鼻の具合が悪く、やる気がいまひとつ。

私の花粉症は杉よりも桧がより重症のようです(泣)。


■ 傾斜屋根の下に棚

屋根を片流れの傾斜屋根にした最大の目的は、このスペースを収納に活用することでした。
鉄骨の上に杉の足場材(36x240mm)を2本渡して、棚にします。

CIMG0550_convert_20150426204747.jpg CIMG0552_convert_20150426204857.jpg

棚の下にもう一枚の足場板をを渡し、前方に引き出せるようにしました。
荷物を棚に載せるときには、ウインチで吊り上げた後、この板を引き出して一旦この板に載せるという目論見です。

CIMG0553_convert_20150426205025.jpg CIMG0556_convert_20150426205057.jpg


■ 西側の棚に支持材を追加

西側の入り口に近い方の棚は長さが1600mmあるせいか、1段目と3段目が5mmほど下に撓んでいました。
まだ、何も載せていないのに・・・

そこで、とりあえず3段目の下に、支持材を嵌め込み補強です。


CIMG0557_convert_20150426205145.jpg CIMG0560_convert_20150426205219.jpg



もし、この記事がお気に召したら、応援のポチッを、それほどでもないと思われたら、スルーでどうぞ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村  薪ストーブに関する情報が豊富で、楽しいですよ。

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村  いろんな人の個性的なセルフビルドのブログが見られます。

もし、この記事がお気に召したら、応援のポチッを、それほどでもないと思われたら、スルーでどうぞ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

桧もですか!!

今日27日、田舎に来てますが、漸く杉花粉が終わったようです。まだ眼が少し痒いけれど、くしゃみは止まりました。(^o^)
ガシンさんは桧もあるようで、御愁傷様です。(^o^)

それにしても、旧葛生町の常盤方面の沢は杉山だらけです。ミカモ山方面は広葉樹が多いですね。

Re: 桧もですか!!

素人大工さんのほうは順調のようで、羨ましいです。

4月になって、水のような鼻水からちょっと粘りのある鼻水に変わってきました。
(汚い話ですみません)
頭痛もするようになって最初はカゼをひいたかな?と思っていたのですが、
熱は無く、鼻の頭を触ると硬いんです(笑)

GW明けには納まると思いますので、もうすぐの辛抱です。

来客者数

現在の来客者数

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

GASING

Author:GASING
2000年9月に開始した母屋のハーフビルドに引き続き、工房やガレージをセルフビルドしました。
セルフビルドは失敗も多いですが、本当に楽しいです。
次は木工雑貨とアイアン雑貨の商品化にチャレンジします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる