薪棚2の屋根を張替え

 今週末は農業クラブが所沢市小手指(こてさし)で毎年開催される”ハナミズキまつり”に出店したために、ガレージの作業はお休みです。

今回は、ガレージの棚と並行して作業をしていた、薪棚2の屋根の張替えをご紹介します。

■ Before

これは2年前の完成時の画像です。

薪棚2はトラックシートを屋根にするというちょっと変わったつくりでしたが、結果的に雨を防ぐには不十分でした。
見ての通り、この屋根には庇が全くありませんので、雨の度に薪の木口が濡れて、結果として木口に黒カビが付いて散々な状態でした。

CIMG7121_convert_20130331182600.jpg
CIMG7147_convert_20130421195649.jpg


■ After

張り替えたのは薪棚の屋根の定番的なポリカ波板です。
これで、木口が濡れずに済み、黒カビをサヨナラの予定です。

CIMG0547_convert_20150419231034.jpg CIMG0540_convert_20150412214052.jpg

CIMG0541_convert_20150412214407.jpg CIMG0548_convert_20150419231059.jpg



もし、この記事がお気に召したら、応援のポチッを、それほどでもないと思われたら、スルーでどうぞ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村  薪ストーブに関する情報が豊富で、楽しいですよ。

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村  いろんな人の個性的なセルフビルドのブログが見られます。

もし、この記事がお気に召したら、応援のポチッを、それほどでもないと思われたら、スルーでどうぞ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

薪棚の屋根

うちの薪場の3棟ある薪棚の一部の屋根が今年の冬壊れました。
強風に耐えかねたようです。
何より材料代をケチってポリカではなく塩ビの波板を選んだ時点でアウトだったのかもしれません。
うちのはカビてるのかな?
カビてたら嫌だな~

Re: 薪棚の屋根

くろがねまにあさん、こんばんは

実はこの薪棚2の屋根がダメなのは去年から判っていました。
判ってはいたんですが、両側の木杭が逆ハの字になっていたために
薪が無くならないと、屋根の張替えが出来ないので、今になってしまいました。

それにしても薪には手間がかかります。
まあ、今のところはそれが楽しいんですけどね。

来客者数

現在の来客者数

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

GASING

Author:GASING
2000年9月に開始した母屋のハーフビルドに引き続き、工房やガレージをセルフビルドしました。
セルフビルドは失敗も多いですが、本当に楽しいです。
次は木工雑貨とアイアン雑貨の商品化にチャレンジします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる