ガレージづくりその18 ~作業台の組み立て~

 今週は作業台の枠にツーバイ材をビスで固定した他、作業台周りの作業を行いました。

普段やり慣れない作業でしたので、作業速度はノロノロでした。


■ 工具収納庫に背板を貼る

作業台を扉にした棚には工具類を収納しますが、奥の板は直接外気に接しているために湿気が入ってきそうです。
そこで、1X4材をアイジャクリ加工して貼り付けました。

CIMG0449_convert_20150308211556.jpg CIMG0450_convert_20150308211646.jpg

CIMG0451_convert_20150308211731.jpg CIMG0453_convert_20150308211848.jpg


■ 作業台の奥に棚を付ける

山形鋼を支持金具に加工して、2X10材を取り付けて、棚にしました。
この上にも4段、棚板を付けて収納庫にします。

CIMG0458_convert_20150308212309.jpg CIMG0459_convert_20150308212237.jpg
 
CIMG0465_convert_20150308212000.jpg CIMG0468_convert_20150308212022.jpg


■ 枠に板を固定

慣れない金属加工なので、苦労しました。
枠にに使った山形鋼の厚さは5mmあって、ネジ穴あけでさえ大変でしたね。

CIMG0464_convert_20150308212203.jpg CIMG0462_convert_20150308212133.jpg

CIMG0458_convert_20150308212309.jpg CIMG0455_convert_20150308212412.jpg




もし、この記事がお気に召したら、応援のポチッを、それほどでもないと思われたら、スルーでどうぞ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村  薪ストーブに関する情報が豊富で、楽しいですよ

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村  いろんな人の個性的なセルフビルドのブログが見られます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

スゴイですね(驚)

GASINGさん

またまたさかのぼって、コメント失礼します。先日は返信ありがとうございました。

鉄加工までされるんですね。
鉄の足に古材風の天板で、テーブルが欲しくなっちゃいます(^^)。

前ブログのダイソン収納も、いいですね。我が家はダイソンでは無いですが、スティック掃除機は、ブリキのバケツに立ててあります(^^;;。

積層板いいです。◯◯木工や、◯◯◯チェアーが、好きなので、やはり積層板は見せて、なんぼでしょうか(^^)。

それにしても、我が家は田舎の為か、ホムセンが充実していなくて、通販仕入れが常です。充実したホムセンがあるのは、本当に羨ましいです。

ますます、次は何だ〜?!と、楽しく、拝見させて頂きます。




Re: スゴイですね(驚)

通りすがりさん
足を止めていただいて、ありがとうございます。

> 鉄加工までされるんですね。
> 鉄の足に古材風の天板で、テーブルが欲しくなっちゃいます(^^)。

この時は近所の鉄工所のおじさんに教えてもらいながらの、生まれて初めての溶接でした。
無茶苦茶汚い仕上がりでしたが、なんとかなりました。
今は市販の溶接機を購入して、溶接を楽しんでいます。
鉄脚に古材風の天板ですか? いいですね! ぜひトライしてみてください。

> それにしても、我が家は田舎の為か、ホムセンが充実していなくて、通販仕入れが常です。充実したホムセンがあるのは、本当に羨ましいです。

最近DIYブームを反映してか、車で30分以内にHCが4軒もあって、助かっています。
便利な分、いい加減に何となく購入して、買い直しはしょっちゅうですが(笑)

いやいや(^^;;

GASINGさん

返信ありがとうございます。なかなか先に読み進められず、すみません。
なんと、すでに溶接も自前になっていらっしゃるなんて。なんでも出来ますね。凄いし、羨ましいです。

自分には、知識も技術もなく、教えて下さる方も、ご縁がなく、また不規則なシフトの仕事の為、DIYも程々に、と、我が家の経理部長(笑)からの、御達しも度々(^^;;。子供達だけが今の所味方ですが、いつまで味方かは、寂しいですが分かりません。

30分以内に我が家も3社ホムセンがありますが、農業資材は万全(^^)ですが、木材や建築資材(自分の様な一般素人DIYでも以外に使い回せたりする物がありますよね)の充実は、まだまだ、外構資材も一般的な物ばかり。電動工具は、確かに女性ターゲットか、各社オリジナルの安価で非力な商品や、塗料は増えましたね。入りやすい100均でも揃うので、ホムセンの木材建築資材コーナーは、変わり映えしていません。土地柄ですかね(笑)。

テーブルに似合う部屋も置き場所も、無いです(悲)。その前に、造れません(爆)。今の所、経理部長(^^)依頼のDIYが、せいぜいです。

趣味として楽しめる、経済力と時間と環境は、子供が社会人になるまでは、無理そうです。自宅のローンも切実で(^^)。




来客者数

現在の来客者数

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

GASING

Author:GASING
2000年9月に開始した母屋のハーフビルドに引き続き、工房やガレージをセルフビルドしました。
セルフビルドは失敗も多いですが、本当に楽しいです。
次は木工雑貨とアイアン雑貨の商品化にチャレンジします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる