ダイソン掃除機のスタンドを作る

 今週末はダイソン掃除機のハンガー式スタンドを作成しました。

ただし、このダイソンは残念ながら、我が家のものでは無く、このスタンドの依頼元からお借りしたものです。


■ 完成写真(塗装前)

一応自立はするのですが、充電器を兼ねたハンガーへの装着と取り外しの際には、上方向に力がかかるために、置き場所の壁にビス止めする予定です。

CIMG0415_convert_20150301223618.jpg CIMG0416_convert_20150301223646.jpg

スタンドの高さは1,160mmと高いために、左右の支持材の高さは1,100mmに抑えました。

CIMG0417_convert_20150301224051.jpg CIMG0419_convert_20150301224111.jpg

重心を下げるためと、安定性を増す目的で、最下部に200x200x40mmの天然石を置きました。
この石はキャメルロードストーンを言う名前で、砂岩の一種だと思います。

CIMG0422_convert_20150301223715.jpg CIMG0429_convert_20150301223746.jpg

材料は左右の支持材がテーブルの天板用に販売されていた25mm厚の合板です。
材質はラジアタパインと思われます。
狂いが無く、見た目が悪くなく、縦横の両方向に強度がありそうというのが選択理由です。

中間の補強材は当初1本のデザインでしたが、ビス止めをすることになりましたので、2本付けました。
材料はウォルナットです。

CIMG0424_convert_20150301223900.jpg CIMG0423_convert_20150301223944.jpg




もし、この記事がお気に召したら、応援のポチッを、それほどでもないと思われたら、スルーでどうぞ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村  薪ストーブに関する情報が豊富で、楽しいですよ

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村  いろんな人の個性的なセルフビルドのブログが見られます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おぉー、遂に請負を始めましたネ!!(^o^)
さすが、がしんさん、足元のアール仕上げ見事ですね。

Re: No title

素人大工さん、こんばんは

> おぉー、遂に請負を始めましたネ!!(^o^)

私のような素人に依頼してくれてありがたいのですが、
いきなりの難題で結構悩みました。
無事にかたちになり、ホッとしています。

> さすが、がしんさん、足元のアール仕上げ見事ですね。

ここはジグソーで大まかにカットして、木工ヤスりで削ったのですが
一番苦労したところです。
ここを見ていただけるとは、うれしいですね。

ダイソン

DC62でしょうか?
うちの奥さまも超欲しがっています。
壁にアダプターを取り付けしなくて済むように作ったアダプター台ですか?
キャメルロードストーン、いい風合いですね。

Re: ダイソン

クロガネさん、こんにちは

> DC62でしょうか?

そうだと思います。

> うちの奥さまも超欲しがっています。

うちのカミさんも欲しがっていますが、ダイソンはすでに1台ありますので、その話題はスルーしています(笑)

> 壁にアダプターを取り付けしなくて済むように作ったアダプター台ですか?

そうなんです。
充電アダプタ兼フックの高さは1,100mmあって、依頼主のお宅の腰壁の上の壁紙の部分にかかってしまうのです。

> キャメルロードストーン、いい風合いですね。

ホームセンタで300円と安い割には、いい感じで気に入っています。

来客者数

現在の来客者数

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

GASING

Author:GASING
2000年9月に開始した母屋のハーフビルドに引き続き、工房やガレージをセルフビルドしました。
セルフビルドは失敗も多いですが、本当に楽しいです。
次は木工雑貨とアイアン雑貨の商品化にチャレンジします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる