ガレージづくりその17 ~作業台の仮組み~

 先週、溶接で作成した金枠は板を張って作業台にします。
この作業台は使わないときには、壁側に跳ね上げて棚の扉になります。

金枠にしてもそれを固定す板枠にしても、精度を出すのは難しいので、仮組みをして修正を行いました。
やはり”狂い”は少なくなく、それを吸収できるかどうか・・・


■ 枠板に35mm径の穴を開ける

 先週作った作業台の金枠には34mm径の鉄パイプを溶接しました。
枠板に35mm径の穴を開けて、この鉄パイプを通します。

CIMG0395_convert_20150222211419.jpg  CIMG0394_convert_20150222211337.jpg

CIMG0392_convert_20150222211156.jpg CIMG0393_convert_20150222211250.jpg

CIMG0401_convert_20150222211604.jpg


■ 高ナットに脚を差込む

鉄パイプに溶接した高ナットにステンレスの全ネジを差込み、金枠に溶接した高ナットに差込んで脚にします。

CIMG0408_convert_20150222212236.jpg CIMG0410_convert_20150222211736.jpg

ステンレスの全ネジの先端を加工して、スパナで廻せるように加工。
無茶苦茶めんどくさかったです。

CIMG0412_convert_20150222211808.jpg CIMG0402_convert_20150222211951.jpg


■ 仮組みしてみた

金枠にツーバイ材を嵌め込むと、

おぉ~、なかなか良い雰囲気になってきました。

CIMG0397_convert_20150222211504.jpg CIMG0398_convert_20150222211532.jpg

調子に乗ってフォルディングチェアを置いてみると・・・

う~ん、寛ぐにはちょっと狭いかな?

CIMG0404_convert_20150222211657.jpg

壁に跳ね上げてみると(ウッ、かなり重い!)、

予想通り、かなり無骨な感じになりました。

CIMG0406_convert_20150222211845.jpg CIMG0411_convert_20150222211922.jpg



もし、この記事がお気に召したら、応援のポチッを、それほどでもないと思われたら、スルーでどうぞ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村  薪ストーブに関する情報が豊富で、楽しいですよ

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村  いろんな人の個性的なセルフビルドのブログが見られます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

重いのは

玉に傷ですね。
良いアイデアなんですけどねぇ。
滑車で吊り上げます?(^^;;

Re: 重いのは

> 滑車で吊り上げます?(^^;;

クロガネさん、実は今、それを考えているところなんです。
蛇の道は蛇ですねぇ

もともと三角屋根のスペースは収納に使う予定で、
電動ウィンチかチェーンブロックを付ける予定でしたので
それを利用することを考えているんです。

どっちになるかはお楽しみに!

No title

へー!?ステンの全ネジボルトの頭を6角形に削ったんですかー?
元々ステンは硬いですからねー。(^o^)お疲れ様でした。

Re: No title

素人大工さん、こんばんは

280mmの全ネジを買ってきて、半分に切断して一丁上がり!
と思っていたのですが、高ボルトに差込むのが大変なのと
一定の位置で固定するのが出来ないことに気付いて、
仕方なく加工しました。

ディスクグラインダーで削ったのですが、どうしてもディスクが
逃げてしまい台形状になってしまうので、難しかったですね。

最初は十字に溝を切って、+ドライバで廻そうとしましたが、
+ドライバを使うには中央が深くなくてはならず、失敗でした。

来客者数

現在の来客者数

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

GASING

Author:GASING
2000年9月に開始した母屋のハーフビルドに引き続き、工房やガレージをセルフビルドしました。
セルフビルドは失敗も多いですが、本当に楽しいです。
次は木工雑貨とアイアン雑貨の商品化にチャレンジします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる