ガレージづくりその16 ~人生初溶接!~

 溶接したのはガレージに設置する、跳ね上げ式の作業台の鉄製の枠です。

ガレージの鉄骨を建てていただいた鉄工所にお願いして、溶接を体験させていただきました。
ちょっと練習して、いきなりの実践で、うまくいくはずはないのですが、とりあえずくっついたようです。


■ 山形鋼を45度に切断

驚いたことに45度の角度を出すのは手作業でした。
若干の狂いがあり、ディスクグラインダで微調整。

CIMG0363_convert_20150215205245.jpg CIMG0365_convert_20150215205317.jpg

CIMG0368_convert_20150215205354.jpg CIMG0369_convert_20150215205431.jpg


■ 初溶接!

結果はご覧の通りです。
はじめからうまくいくはずは無いのは判っていますが、強度が心配です。

ディスクグラインダで出っ張りを削って、誤魔化します。

CIMG0373_convert_20150215205509.jpg CIMG0376_convert_20150215205557.jpg

作業台は、使わないときは跳ね上げて収納棚の扉にしますので、脚は着脱式にしました。
鉄パイプに高ナットを入れて溶接。(ここは大事なところなので、プロにお願いしました)
鉄パイプと高ナットは若干の隙間があったために、釘を6辺に差し込んで鉄パイプと高ナットが一直線になるようにしました。結果はまだ確認していませんが、一直線にならないと強度的に問題が出ますし、だいたい見た目がとても悪くなります。
うまく行くことを祈るしかありません。

CIMG0378_convert_20150215205636.jpg CIMG0379_convert_20150215205713.jpg

作業台の金枠はとりあえず完成。
サイズは710X1,400x40です。

CIMG0380_convert_20150215205749.jpg CIMG0385_convert_20150215205822.jpg


■ 支持材を固定する柱の金具を取付け

こちらも人生初体験の振動ドリルを使ってのコンクリートへの穴開け。

こちらは難なく終了し、金具を固定。

CIMG0355_convert_20150215204911.jpg CIMG0359_convert_20150215205012.jpg

金具をコンクリートに直に固定すると、錆が早くなりそうなので、10mm厚のゴム板を敷くことに。

CIMG0362_convert_20150215205138.jpg CIMG0360_convert_20150215205054.jpg

上部の金具はあらかじめ500mmピッチで開けた穴を使って固定。
ネジ穴のピッチを実寸でコピーし、先の鉄工所で作っていただきました。

CIMG0389_convert_20150215210803.jpg CIMG0388_convert_20150215210650.jpg

来週はいよいよ、作業台の固定(仮組み)です。


もし、この記事がお気に召したら、応援のポチッを、それほどでもないと思われたら、スルーでどうぞ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村  薪ストーブに関する情報が豊富で、楽しいですよ

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村  いろんな人の個性的なセルフビルドのブログが見られます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

なるほど

跳ね上げ式にしておけば普段は邪魔にならなくて良いかもしれませんね。
うちのはキャスターは付いているものの移動のみなので案外邪魔な時が多い気がします。

Re: なるほど

クロガネマニアさん、こんばんは

作業台があると、我が愛車の軽トラが屋根の下に納まり切れませんので、狗肉の策です。
本日、仮組みをしましたが、作業台の重量が予想以上で、ウ~ンという感じです(汗;)

来客者数

現在の来客者数

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

GASING

Author:GASING
2000年9月に開始した母屋のハーフビルドに引き続き、工房やガレージをセルフビルドしました。
セルフビルドは失敗も多いですが、本当に楽しいです。
次は木工雑貨とアイアン雑貨の商品化にチャレンジします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる