日曜日のリベンジ成る! ~大量の原木をゲット!~

 日曜日、現場に着いて、チェンソーが動かなかったときは本当にガッカリでしたが、日曜日の昼には雨が降りましたし、結果的には良い結果となりました。

今回は、チェンソーを修理していただいたアリュメールさんと、現場で遭遇した”チェンソーの達人”に助けられました。

「人間万事塞翁が馬」ですね!


■ コナラ、クヌギの原木

伐採場に到着すると、原木はまだまだたくさん残っていまして、ホッと一安心です。
さぁ、切るぞー

CIMG0340_convert_20150211185350.jpg CIMG0342_convert_20150211185429.jpg

■ チェンソーの切れが悪い!

スターターが壊れたチェンソーは部品交換で無事に修理完了しました。
日曜日の夜に持ち込み、昨日火曜日の夜に無理を言って自宅まで修理品を届けてくれたアリュメールさん(ALLUMER)に感謝です。

無事にエンジンがかかり、いざ玉切りを開始

ん?
切れが悪い。切り子が粉状になっている。
結構マメに研いでいるんだけどなぁ、と思いつつ研いでみたら、若干改善したがやはりいまいち・・・

CIMG0343_convert_20150211185457.jpgCIMG0344_convert_20150211185534.jpg

ふと、隣で玉切りしてしていたおじさん(私もおじさんですが、やや年配の様子)が、信じられないスピードで玉切りしているじゃありませんか!
大げさではなく、私の10倍くらい早かったです。

しばらくすると、そのおじさんが近づいてきて「音ばっかり大きくて、で全然切れてないね」とズバリ核心を突きつつ、ソーチェーンをチェック、「これじゃダメだ」と速攻でダメ出し・・・
そして、自分の軽トラに言って戻ってきたかと思うと、棒ヤスリでソーチェンを研ぎ始めたのです。
この方、やることがいちいち素早い。
私よりも年配ということは還暦を過ぎているはずなのに、この身のこなしはタダ者ではない。
聞くところによると、20年ほど福島県の桧枝岐村に住んでいたとのこと・・・

CIMG0350_convert_20150211185757.jpg CIMG0348_convert_20150211185701.jpg

今日はこの人に会えてラッキーでした。
ソーチェーンの研ぎ方のコツを教えてもらったのですが、本当は刃の前の出っ張りを刃の高さに合わせて削らなければいけないらしいです。
そういえばデプスとか聞いたことがあったっけ・・・
素人丸出しで恥ずかしいです。

なお、目立てにはこのハスクバーナのゲージがいいらしいですので、すぐに買うことにしました。
それと、デプスゲージも買って、デプスの調整します(いまさらですが)

CIMG0349_convert_20150211185721.jpg

そんなこんなで、最終的に平均25cm径の玉を110本超ゲットしました。
家には30本ほど持ち帰り、残りは農場の隅を一次的にお借りし、仮置きしました。


CIMG0347_convert_20150211185629.jpg CIMG0346_convert_20150211185917.jpg

CIMG0353_convert_20150211185833.jpg


もし、この記事がお気に召したら、応援のポチッを、それほどでもないと思われたら、スルーでどうぞ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村  薪ストーブに関する情報が豊富で、楽しいですよ

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村  いろんな人の個性的なセルフビルドのブログが見られます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大量の原木ゲット、羨ましいですねー。

コナラやクヌギなら割りやすいから最高です。

我が家は先日、大量のケヤキの原木ゲットですが、斧では歯が立ちません!!(^_^;) 楔と玄能で格闘しています。

Re: No title

素人大工さん、こんばんは

本当にラッキーでした。
節の無い原木で、薪割りも楽そうです。
これは手割りしようと思っています。

ケヤキの薪割りの大変さは一昨年に経験しました。
薪割りというよりも薪割きという感じで、1玉に30分くらいかかることがあって、全然楽しくなかったです。

ケヤキは臭うとかで、嫌う人も多いですが、今の我が家はそのケヤキを焚いています。
表面のササクレを見ると、その時の苦労を思い出し、苦労した分暖かいような木がします。

いいですね

これだけ大量の原木がタダとは!!
羨ましい限りです。
確かにチェーンソーは毎回研ぐくらいの方が良く切れて気持ちいいですね。
私もほぼ毎日研ぎます。

Re: いいですね

くろがねまにあさん、こんばんは
いつもコメントありがとうございます。

素人大工さんとくろがねまにあさんに続いて、「セルフビルド・ハーフビルド」のカテゴリーで3位になるのが目標ですので、頑張ります!(チッセー)

> これだけ大量の原木がタダとは!!
> 羨ましい限りです。

そうなんです。
最近原木に恵まれていまして、今回の原木は4~5年後用の薪になる予定です。
ただ、置き場所が無くて困っています。
贅沢な悩みですね。

> 確かにチェーンソーは毎回研ぐくらいの方が良く切れて気持ちいいですね。
> 私もほぼ毎日研ぎます。

私は2タンクくらいで研いでいたんですが、
研ぎ方がヘタ過ぎてすぐに切れなくなってしまうんです。
今回”達人”に会えたのはラッキーでした。

No title

自分も、デプスゲージを削らずに、刃を研いで、研ぐ刃がなくなっていた口でした。
同じくHusqvarnaのデプスゲージを使っています。

Re: No title

shige02さん、こんばんは

> 自分も、デプスゲージを削らずに、刃を研いで、研ぐ刃がなくなっていた口でした。

そうでしたか!
初心者が、最初からあれもこれもやるのは難しいですよね。

> 同じくHusqvarnaのデプスゲージを使っています。

やはりそうですか。
さすがにハスクバーナは、小物までいいものを揃えていますね。
ファンが多いのも頷けます。

来客者数

現在の来客者数

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

GASING

Author:GASING
2000年9月に開始した母屋のハーフビルドに引き続き、工房やガレージをセルフビルドしました。
セルフビルドは失敗も多いですが、本当に楽しいです。
次は木工雑貨とアイアン雑貨の商品化にチャレンジします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる