ガレージづくりその15 ~トホホな週末~

 うまくいかないときは、続くものです。

この週末はトホホな出来事が相次いで起こりました。

しかも、ともにもう少しの賢明さがあれば避けられたことで、少々落ち込んでいます。


■オンデュリンを角度切り

屋根張りで余ったオンデュリンを東壁の上端部に張り、雨の侵入を防ぐ魂胆です。
水平方向に対して、34°の角度で切断すれば、隙間無く接合するはずでしたが・・・

オンデュリンを馬に縦に固定し、切断砥石を付けた丸ノコで切断します。

CIMG0297_convert_20150208202652.jpg CIMG0306_convert_20150208203233.jpg

これでうまく切断できるはずでしたが、切断砥石が作業途中に壊れたりして、悲惨な結果に。
そういえば、最初から少しガタついていましたっけ・・・
道具の大切さを実感

CIMG0301_convert_20150208204238.jpg CIMG0308_convert_20150208203305.jpg

切り残した部分をディスクグラインダーで切断し、なんとかかたちになったような気がしたのですが・・・

CIMG0303_convert_20150208203209.jpg CIMG0302_convert_20150208203142.jpg


■ 壁に張る

ここは良い感じ

CIMG0317_convert_20150208203441.jpg

エエッ~
多少の隙間は覚悟していたのですが、この隙間はヒドイ・・・
ここが一番ひどかったのですが、他にも似たり寄ったりが数箇所・・・
心底からトホホです。

不思議なのは隙間の大きさは一山ごとに前後していることでした。
その原因はオンデュリンの柔らかさにあり、このような使い方は適さないことが、ようやくここで判りました。

判ったというより、不安が的中ですね。
切断砥石がガタついていたのは、誤算でしたが、ある意味「賭け」に負けたわけです。

CIMG0310_convert_20150208203342.jpg

ここで、しばし思案。

別な方法でやり直すか、同じ方法でやり直すか、それともこのまま続けるか・・・

選択したのは3つ目
どうせ目に付くところじゃないし、というのがその理由です。

切断した切れ端を隙間に詰め込み、最後にコーキング材で隙間を埋めて、完了。

CIMG0315_convert_20150208203529.jpg CIMG0320_convert_20150208203620.jpg

ここでもミス

左端を一山空けて張るべきなのが、詰めて張ったために右端がひとつ足りなくなるという失態を・・・
練習で切断した切れ端を継ぎ足して、辻褄合わせ

計算上こうなることは判っていたはずなのに・・・

自己嫌悪です

CIMG0335_convert_20150208203652.jpg CIMG0336_convert_20150208203718.jpg


■ 東壁完成

遠目でみれば、まあまあの見栄え

しかも補修はうまくいったようだし、だいたいあんなところは誰もみることはない

ということはすべてOK、Happy End!

と言いたいところですが、ずいぶんと考えて慎重に作業した結果がこれでは、心情的には大いに不満です。

CIMG0326_convert_20150208203803.jpg CIMG0328_convert_20150208203832.jpg

CIMG0333_convert_20150208204121.jpg CIMG0337_convert_20150208203958.jpg


■ 薪用の原木を確保し損ねた!

これ、ガラケーでカメラで撮った写真です。

ピントが合っていませんが、相当量のコナラの原木が横たわっています。

「好きな分だけ持っていっていいよ!」

ということだったので、軽トラにチェンソーを載せて、勇んで現場へ到着

手ごろな太さの原木に目を付けて、いざチェンソーのエンジンをかけようとしてもエンジンがかからない!
エエッ~、こんな大事なときに何でだ!

30分ほどチェンソーと格闘していましたが、エンジンをかけるための紐に負荷がまったくかからなくなり、断念。
やむなく、手ぶらで帰途へ

帰途の車の中で、前回ケヤキを切ったときに、チェンソーがすでに変だったの思い出したのでした。
甘く見てました・・・

やはり、チェンソーは2台必要かもしれません。

20150208074826_convert_20150208202828.jpg 20150208074918_convert_20150208202901.jpg


もし、この記事がお気に召したら、応援のポチッを、それほどでもないと思われたら、スルーでどうぞ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村  薪ストーブに関する情報が豊富で、楽しいですよ

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村  いろんな人の個性的なセルフビルドのブログが見られます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

よくある事ですよ

みっともないのでブログには書きませんでしたが
先日加工した5寸の柱の土台側で5分しか切ってはいけない部分を
1寸切り落として悦に入っている時にそのミスに気がつきました。
どうせ外壁材貼るからとか言い訳を山ほど考えましたが
切り落とした部分が戻る訳もなく。
7500円もする柱を買い直す勇気もなく。
結局詰め物をして逃げました。
凹むより忘れろを信条に無視して過ごしています。
お互い頑張って楽しみましょう(笑)

Re: よくある事ですよ

くろがねまにあさん、こんばんは

>お互い頑張って楽しみましょう(笑)

その通りだと思うんですが、この体たらくでは
「こだわりオヤジ」の看板を下ろして「やっつけオヤジ」にでも
付け替えなきゃなりませんね。

今回を反省材料に、気持ちを引き締めて、ガンバリまーす!

来客者数

現在の来客者数

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

GASING

Author:GASING
2000年9月に開始した母屋のハーフビルドに引き続き、工房やガレージをセルフビルドしました。
セルフビルドは失敗も多いですが、本当に楽しいです。
次は木工雑貨とアイアン雑貨の商品化にチャレンジします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる