ガレージづくりその14 ~東側上部に壁を作る~

 昨年11月から始めたガレージづくりは、3ヶ月が過ぎて、ようやく完成が見えてきました。

ガレージと言っても、東の下半分と北(車の出入り口)は壁は作りませんので、言わば”オープンガレージ”です。


■ お隣のリビングから見たミッキー

お隣のご主人にお願いして、写真を撮っていただきました。
お子さんも喜んでいるとのことで、時間をかけた甲斐がありました。

CIMG0284_convert_20150201210135.jpg CIMG0282_convert_20150201210102.jpg


■ 明り取り用の窓

ガレージの位置は敷地の北西にあり、しかも東南西が建物に囲まれている関係で、日差しが届きません。
少しでも、明かりを取り入れようと、ガラス窓を取り付けることにしました。
ガラスは330x330x3mmの板ガラスで、近所のガラス屋さんで購入。
ガラスと枠の間はシリコンコーキングを入れて、一応防雨処理を実施。

CIMG0275_convert_20150201205751.jpg CIMG0280_convert_20150201205946.jpg


■ 板張り完了

板は西側に張った杉のアイジャクリ板の切れ端です。
こちらも継ぎ目にシリコーンのコーキング材を充填。
最上部の開口部は来週、屋根材(オンデュリン)の残りを張ります。

CIMG0285_convert_20150201210338.jpg CIMG0290_convert_20150201210708.jpg

CIMG0296_convert_20150201210858.jpg CIMG0286_convert_20150201210417.jpg

CIMG0288_convert_20150201210628.jpg CIMG0292_convert_20150201210829.jpg

板の最下部には水切りを取付け。


CIMG0294_convert_20150201210930.jpg CIMG0295_convert_20150201211012.jpg



もし、この記事がお気に召したら、応援のポチッを、それほどでもないと思われたら、スルーでどうぞ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村  薪ストーブに関する情報が豊富で、楽しいですよ

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村  いろんな人の個性的なセルフビルドのブログが見られます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

うわ~

もう壁張りしたんですか?早いですね!!
ミッキーさん気に入ってもらえて良かったですね。

Re: うわ~

くろがねまにあさん、こんばんは

基礎の生コン打ちで大変なのに、ようこそ(笑)

私としてはちっとも早く感じないんですけど、
一応、少しずつ進んでいますので楽しんでいます。

今、コッチ側にもミッキーを入れようかと悩んでいるんです。
来週をお楽しみに!

来客者数

現在の来客者数

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

GASING

Author:GASING
2000年9月に開始した母屋のハーフビルドに引き続き、工房やガレージをセルフビルドしました。
セルフビルドは失敗も多いですが、本当に楽しいです。
次は木工雑貨とアイアン雑貨の商品化にチャレンジします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる