ガレージづくりその6 ~完了・枕木の防腐対策~

 1ヶ月かけた枕木の防腐処理が完了しました。

長い期間と多くの労力をかけただけの価値があったかどうかは、今後の腐敗の進み方で結果が出ると思います。
使用している枕木は二度と手に入らない特殊なものですので、なんとか今後5年はもって欲しいものです。

■ いきなり完成写真

作業中の写真は撮り損ねましたので、いきなり完成の写真で、恐縮です。

細部には問題があるものの、見た目良い感じの出来栄えです。

CIMG0068_convert_20141214203843.jpg CIMG0070_convert_20141214203916.jpg

隣家との境界線上にあるブロック塀との間は10cm強の隙間を設け、排水溝を通す予定です。

CIMG0072_convert_20141214204034.jpg CIMG0073_convert_20141214204101.jpg

苦労をしたのは、水道メータBOX。
ここで、枕木を切断せざるを得ず、切断した枕木の支持に苦労しました。

止水栓の周りは2年前の設置時に、慣れないチェンソーで、くり抜いたもので、かなりヘタですね。

CIMG0076_convert_20141214204205.jpg CIMG0074_convert_20141214204122.jpg

奥の枕木には2箇所切り込みが見えます。
これは枕木を鉄橋に固定するためのもののようです。

本来、この切り込みは下になって、見えなくなるはずですが、高さが23cmと高すぎるのと、高さが20cm、18cmものが混在しているために、横置きにしたことで、このような見え方になりました。

CIMG0077_convert_20141214204246.jpg CIMG0078_convert_20141214204322.jpg

早速、軽トラを入れてみました。
後輪を枕木部分のいっぱいまで下げると、このような位置になり、鉄骨の柱がドアの開閉に邪魔にならない位置関係になります。

CIMG0082_convert_20141214204437.jpg

作業後に、今週も応援に駆けつけてくれたOさんと記念撮影。
今回の枕木の防腐処理作業はOさんの応援無くしては、なし得ませんでした。
感謝!感謝!

CIMG0066_convert_20141214205329.jpg



もし、この記事がお気に召したら、応援のポチッを、それほどでもないと思われたら、スルーでどうぞ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村  薪ストーブに関する情報が豊富で、楽しいですよ

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村  いろんな人の個性的なセルフビルドのブログが見られます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

来客者数

現在の来客者数

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

GASING

Author:GASING
2000年9月に開始した母屋のハーフビルドに引き続き、工房やガレージをセルフビルドしました。
セルフビルドは失敗も多いですが、本当に楽しいです。
次は木工雑貨とアイアン雑貨の商品化にチャレンジします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる